約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 272日目 ~大分県深耶馬~
2015-05-22 Fri 21:44
耶馬渓って、本耶馬溪、深耶馬渓、裏耶馬渓、椎屋耶馬渓と色々ある
RPGの隠しボスかってネーミングに思わずほっこり

1朝一の峠越え
朝一番に宇佐へ向けて北上、即峠越えである げんなり
アップどころか1kmから登りってのは中々辛い でもすぐエンジンかかるのが利点
しっかし景観のいい峠ってかなり久しぶりな気がする

2福を招く水
この峠には招福水という湧き水がドバドバでている
ホント峠越えに水とかご褒美ですわぁ
宇佐に向けて北上してるけど、実は湯布院の方が近かったりする

3西椎屋の滝
ゆーても国東半島やら他にも行きたいところがあるからね しょうがないね
ここは西椎屋の滝 西日本一の名瀑だとか ふーん

4滝壺に虹
遠くから見るとしょっぱく見える(気のせい)滝も近くまで行けるとまた違う迫力
滝壺近くに虹も見えるでござるよ

5切り立ったがけ
この規模の滝にしては珍しく、だいぶ滝壺の近くまで降りられる
落差86mやからね、普通に大きな滝ですわ

6下から見上げると中々
見上げると中々の迫力・・・というか音だけでもものすごいパワー
華厳の滝より近くで見られて、しかも無料 いいね

7山の中の滝
滝の近くにはダムもある ダム湖って好きではないけどこの眺めはすき

8到着、岳切渓谷
本日の目的地、岳切渓谷(たっきりけいこく)に到着
昨日、耶馬渓のパンフレットを見てかなり気になってたこのスポット マイナーだけど

9入口はこんな感じ
ここの一番の特徴は何といっても沢歩きができること
ここの川底は一枚岩でできており、水がその上を薄く流れている
沢歩きできる距離は延2km ここまできたら一枚岩っていうか岩盤?

10新緑の中歩いて行く
新緑の季節、旨い空気と鳥とカジカ蛙の鳴き声の中ざぶざぶと歩く
気持ちいい!気持ちよすぎる!!

11流れがはやい
所々勢いのある流れも 足を取られるほどではないが
これより、所々裂け目があったり、深い所があったり そーゆーのに注意

12日の当たる場所
森におおわれているこの渓谷だが、所々日光が降り注ぐ場所がある
何やら神秘的な雰囲気を感じませんかしら?

13ひなたぼこできる場所
日の当たる岩 ひなたぼっこに最適だぁ・・・
のんびり座って動物の鳴き声に耳を澄ましていると、カゲロウが飛んでいるのに気付く
カゲロウもトンボも割と人間の近くにとまってくれるし見てて楽しい

14終点
沢歩きの終点は滝 ここから先は危険すぎる
ていうかここも危険

15この景色を見るために来た
来た道を同じようにざぶざぶ歩きながら戻る また違う眺めだ
ここが今日のベストプレイス この景色を見るために来たんだよ

16東洋のマチュピチュ・・・
岳切渓谷を堪能して、さらに宇佐へと向かう
宇佐のマチュピチュとか書いてあるけど・・・どうなんやろこれ

17いたるところに架かる石橋
山を下り大分下界へと近づいてきた予感が
この恵良川には本当多くの石橋がかかっているなぁ
耶馬渓橋といい、長崎の技術がここまで使われていてさらに現役 すごい

18宇佐神社!
そうこういう間に宇佐神社に到着 ここは全国の八幡様の総元締め!
伊勢神宮に次いで神格が高いそうな 天皇巡幸もままある場所

19凄い適当に奥の見や遥拝できるのね
本殿もいいが、奥宮の遥拝ができるのも面白い
とてつもなく大雑把やけど、それがまたよい

20真玉の夕陽
本当はこのまま国東半島を半周して、北の道の駅で寝る予定だった・・・が
国東半島にはストーンサークルがあるのをすっかり忘れていた

明日朝一でそこを登って、国東半島を周るとしよう・・・ということで真玉でゆっくり
夕陽百選に選ばれただけはある、この景観 砂浜と良くマッチしている
水平線近くが雲で覆われているのが残念だけど、まぁしゃーないねこれは

明日は国東半島回り切れるかなぁ?そろそろ別府に着きたいところだ

本日の走行距離:74.96km
累計走行距離:19010.31km

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 大分県 | コメント:0 |
<<旅 273日目 ~大分県別府~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 271日目 ~大分県耶馬溪~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
