約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 271日目 ~大分県耶馬溪~
2015-05-21 Thu 23:08
国東半島に行くと言ったな?あれは嘘だ

まぁ嘘というわけではないが、耶馬渓に寄り道するためちょっと遅れそう
このちょっとが積もり積もると題名の日数になるんだよこれが HAHAHA

1日本唯一の八連石橋
とゆーわけでから揚げは放っておいて南進することに
耶馬渓の入口、耶馬渓橋(まんまやんけ) 日本唯一の八連石橋だとか
近くで見ても離れて見ても景色とうまく混じる素敵橋

2青の洞門
昔、この川沿いの道は事故が多かったそうな
そこでとあるお坊さんがノミと金槌でトンネルを掘り上げたとか 時間は実に三十年

3明り取りも手彫り
今は内部の補強とかもされており、現在のトンネルはまた異なるものに
ただこの明り取りだけは彫った当時の物をそのままのこしているとか
しかし三十年は長い 祈りながら彫ったのだろうか

4羅漢寺の入口
ちょっと寄り道して羅漢寺へ登って行く
ここが全国にある五百羅漢、その元祖があるとか聞いた
山門から先は撮影禁止なのがちょっと残念 無料だからいいけども

しかしここの五百羅漢は噂に違わず素晴らしいものであった
住職さんに話を聞くと面白いエピソードがたくさんたくさん

中国の五百羅漢図を基に、1359年にたった一年で七百体の羅漢像を彫ったとか
この地が天台山にそっくりなこともあり、中国から来た僧と二人で完成させたそうな
天台山にある滝と石橋もここにはあるのがポイント(滝は今は枯れているが)

京都や島根、四国お遍路の寺にも五百羅漢はあるが、大抵江戸時代の物だ
ここのものは日本で一番古い、出典が明らかなものなのだ
虎の歯磨きしてたりとか絵を見てないと彫れないものが多いんだと

5羅漢寺橋
大満足の羅漢寺から下って川沿いを山に向かって進んでいく
羅漢寺橋と名付けられた橋 まんまやんけ・・・

6廃線利用のサイクリングロード
ここ、大分にも廃線利用のサイクリングロードがあった
岡山の片鉄ロマン街道を思い出す こっちはメイプルサイクリングロードという名

7手彫り風のトンネル
手彫り風のトンネルも残る 照明もしっかりしてて安心

8頼山陽も筆を投げた
耶馬渓の景色を眺めながら、ペダルをこぐ足もスムーズに進む
ここは頼山陽も絵にできるか!!って筆を投げた場所らしい
ポイ捨てダメ、絶対

9駅も残ってる
廃線利用のサイクリングロードだけあって、所々駅舎を模した休憩所がある
ロマン街道と違って、指示器や信号などは見当たらなかった

10これは沈下橋!
奥に進んでいくと、岩山と沈下橋のコラボレイションが見られた
九州にも沈下橋、あったのか・・・西日本の文化なのかね?

11名もなき滝
道端にある名もなき滝 水しぶきが少し飛んできて涼しい

12酒はクンチョウ
耶馬渓を通り過ぎて日田の町へ向かう
酒はクンチョウ 鮭はクンセイ あ、いやなんでもないです

13ごったまぜな時代観
なんというかごったまぜな時代観というか、綺麗すぎるというか
街並みを保存しつつ積極的に改修を行っているらしい

14ここがお気に入り
ここの眺めがいいなー、好きだなー
ぼけーっとしてるとクラクションをよく鳴らされた 道開けてるんすけどォ!?

15観音滝
日田からは玖珠へと向かい、明日裏耶馬渓を通って北に帰ることにする
観音滝と名付けられたこれ、観音様っぽく見える・・・気がする

16天ケ瀬温泉は近い
道路工事の待ち時間中にパシャリ 天気が本当に良い アツい
汗だくになるけど眺めがいいのは素晴らしいねホント

17川端の露天風呂
玖珠への道のり、その途中にある天ケ瀬温泉
JRの駅舎の前には足湯があるが、川沿いには露天の共同浴場がある
ちなみに料金は百円 安い 下呂温泉はただだったけどね

18丸見え
しかしおざなりな敷居だなこれは 丸見えやんけ

19モロ見え
こっちはモロ見えやん・・・
結局丸見えのほうで汗を洗い流して風呂を満喫してきた キモティー!

20慈恩の滝
目的の町手前、最後の観光場所になった慈恩の滝
正面から見ると、ちょっと大きい二段の滝だが・・・

21左から
実はこの滝の別名は怨み・・・もとい、裏見の滝という
その名の通り後ろ側から滝を見られるという素敵スポットなのだ
角度によっては虹も見られてお得感あるかも

22真後ろから
真後ろからだと飛沫が凄い!太陽も眩しい!!

23ちょい斜め後ろ
ちょっと離れると落ち着いて見られる なんという迫力
見かけもそうだが音が凄い ドドドドドドド JOJOか

24ふつくしい
うーん、美しい・・・ハッ!
時計回りに一周すると幸運が訪れるそうなので期待しておこう
この滝を見るために遠回りをしたかいがあるというものだ 温泉も入れたし満足

本日の走行距離:92.23km
累計走行距離:18936.35km

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 大分県 | コメント:0 |
<<旅 272日目 ~大分県深耶馬~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 270日目 ~福岡県豊前~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
