約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 270日目 ~福岡県豊前~
2015-05-21 Thu 07:30
今日目指すのは、福岡の小京都こと秋月 からの平尾台
小京都って全国に散らばってるね 京都からの移民も多いってことだ
エラーで投稿できてなかったこの記事、傷心の二回目である

1秋月眼鏡橋
意外と都会(失礼)な朝倉から起きだして向かうは秋月
入口では眼鏡橋がお出迎え 昔は長崎橋と呼ばれていたそうな

2秋月の堀
秋月に着いたら秋月城!ここの御堀は水が入ってないところがほとんど
唯一入っているここ、花も咲いてる 菖蒲かな?

3秋月城正門
正門は過去二度移築されているもの。一度目は学校 二度目は神社 
また無事城の門として帰ってこれたんやな・・・

4今は碑が残るのみ
城内部には、それとわかるような遺構は残っていない
今はただ石碑が残るのみ ここ以外も学校になっていたり慰霊碑が建っていたり

5瓦坂
ここが城当時の正門、瓦坂 今は学校の裏門
名前の由来は坂に縦にした瓦が埋め込んであること
滑り止め兼土砂崩れだとか

6仲良くなったにゃんこ
秋月で仲良くなったにゃんこ 飼い猫のようだ
人慣れしてるにゃんこってかわいい 油断しすぎでもあるけど

7割とハードな八丁峠
秋月から北に抜けるルートはいくつかあるが、旧八丁峠越を選択
後から聞くとここが一番ハードだったようだ 平尾台に一番近いのここやししゃーない
しかし唯一の国道(322号)が一番きついてどういうことなの

8大正時代の駅舎
苦戦しながらも峠を越えて嘉麻市へ
ここにあるJR採銅所駅は大正時代の木造駅舎が残る場所
さすがに開業当初のままとはいかず、解体修理はされてるけどね

9めちゃめちゃ石灰岩でてる
平尾台の麓に到着 つーかめっちゃめちゃ石灰岩アピールされてる
あそこらへんまで登るんか・・・

10ほんのり北九州が見えてる
気合入れて登り始める・・・けど厳しい ただ厳しい
6kmで500m弱登るのはやめよう、いやホントに
見下ろす景色、遠くに南小倉が見えるほど眺めがいいのが救いか

11歩きたい道
四国カルスト、秋吉台に続く日本三大カルスト、平尾台に到着
なだらかな(気のせい)起伏 大地の緑と青い空 歩きたくなるね

12千仏鍾乳洞
カルストと言えば鍾乳洞 平尾台と言えば千仏
ここ千仏鍾乳洞は年中無休ないい場所である 涼しいしね

13穿たれた穴
ここは地下水が豊富な場所で、水があらゆるところから出てくる
こんな風に水に穿たれた穴なんかも散見される

14水路を歩く
極めつけは奥の方にある水路を遡る場所 じゃーぶじゃーぶ
水温は年間通して14度くらいなので年中はいれる
とはいえやっぱ夏場の暑いときに来てナンボだよねぇこれ

15過去に水が流れてた跡も
昔はここ一面が水路だったのだろう 抉られてるのがわかる
しっかし昔より水が減ったのかしらん?

16上から見下ろす
鍾乳洞を満喫した後は表のカルスト台地を散策する
丘や山が点在するこの場所、いい景色が続いている
高い所に登って周りを見下ろしたり

17下から見上げる
山に登るハイキングコースから空を一緒に見上げたり

18畑もあるよ
カルストには窪地が多く、そこに栄養満点の赤土が溜まる
それを利用した畑作も良く行われていた・・・というかここではまだ現役
つーか平尾台って民家あるしね!さすが町から一番近いカルスト

19航空自衛隊基地
平尾台から降りて市街地へ ホント近いな ここらへん行橋で寝るか・・・豊前まで行くか・・・
迷った末に後者を選択 めぼしい野宿場所がなかったからね しょうがないね
道中の航空自衛隊基地には見晴らしのいい台地も用意されていた

20設定しないまま撮った結果
飛行場からは航空機が爆音を上げながら飛び立っていく
あまりに急すぎて明度を調節する間がなかった ぬかったぜ
黒煙をあげながら超スピードで離陸していく姿は勇ましいの一言

無事豊前に到着して今日一日の疲れをかみしめる
1400m分登って100km走破はよく頑張ったと言えるだろう やりすぎ?
明日は中津(からあげ)経由で国東半島だ 別府は近い・・・ッ!!

本日の走行距離:102.81km
累計走行距離:18844.12km

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 福岡県 | コメント:0 |
<<旅 271日目 ~大分県耶馬溪~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 269日目 ~福岡県朝倉~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
