約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 269日目 ~福岡県朝倉~
2015-05-19 Tue 21:35
一昨日昨日と佐賀陸上競技場で寝ていた私
意外と都会(?)の中でも快眠できる場所はあったりするのだ
朝しばらく粘りそうかなと思った雨も、早くから上がってくれた
つっても吉野ヶ里遺跡が開くのは9時なんですがね・・・

1キジも鳴かずば
のんびり13km離れた吉野ヶ里に向けて走る 道中の木が茂る場所に居たこれ
ケーーーーン!ケーーーーン!という喧しさで気づいた
まさに雉も鳴かずば撮られまい ・・・なんか違う?

2緑と田んぼと麦かな?
佐賀県の東側は本当に田園というか、田舎というか
田んぼと麦畑 あとは青い空に白い雲 昼寝したい

3筑後川
佐賀市と久留米市を隔てる川、筑後川 飛行機雲も川っぽい
つーか久留米市って福岡県なんやね!?ずっと佐賀だと・・・

4菊池武光像
久留米ラーメンを食べ終わって大刀洗へと向かう
道中にある菊池武光像 南北朝時代に南朝勢力の九州制覇に一役買った人

5大刀洗平和記念館
大刀洗平和記念館に到着 ここには零戦の一つが保存されている
大刀洗陸軍学校・飛行場の跡地である 広大な平地、まるで中国のようだ(と言われた)
今は建物いっぱいあるからあれだが、郊外はホント田んぼと麦畑

6零戦がある
館内の写真撮影OKスポットはここだけ 他の資料は撮らないでね

7中が覗ける
大和ミュージアムの物とは異なり、操縦席の機器なども見られる
どれがどうなってるのかは正直解らん 専門でもないし
ここには他にも特攻機として使われた九七式も展示されている

8大刀洗飛行場あと
大刀洗飛行場跡は、広い緑とキリンビール福岡工場にと変わっている
特に福岡工場では、ここだけでしか飲めない樽出し一番搾りがあったりするのだ
あぁ~クソ暑い日に運動した後のビールうめえ~!!

※飲んだら乗るな 乗るなら飲むな

本日の走行距離:60.85km
累計走行距離:18741.31km

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 福岡県 | コメント:0 |
<<旅 270日目 ~福岡県豊前~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 268日目 ~佐賀県佐賀~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
