約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 20日目 ~新潟県粟島~
2014-08-02 Sat 17:47
やっぱり温泉は最高やねぇ・・・
一日何回も入れる点だけで宿泊を選択する価値がある
朝ごはんをしっかり食べられるのも利点といえば利点

どんくらい走ったっけ
1477.31km→1554.46km(77.15km)
15時にはもう宿を決めていたが、割と走っていた
そういえば2日連続でマシントラブルがなかったのは久しぶり

フェリー
予告どおり温泉を堪能したあとは粟島へ向かう
車、バイクは積み込めないが自転車は可能とのことで嬉しい
1時間半の船旅を楽しむことにしよう
・・・が、土曜の朝一ということで人が多い、多すぎる
2等客室はパンパン、1時間前行動で大正解だった

弁天岩
港を出てすぐにでっかい岩がお出迎え
貫通しているだけでかっこよく見えるのはずるい

粟島は一周23kmしかない島である 実に佐渡島の十分の一ぽっち
しかし真ん中を貫通する国道といい、何か似た雰囲気を感じる
到着後すぐ腹ごしらえに入る 予約客が多いみたいだった
私の後に来たフリーの客が全部断られていた
食えるときに食う、飲めるときに飲むのは旅の鉄則

いいビュー
腹を満たして一周するために出発
ただ一周23kmでは多少のアップダウンがあろうと1時間半はまずかからない
寄り道しながら行くことにする 坂があるが振り返ると良い景色
しかしここ、前知識は全然なかったが、割と色々なものがある島であった

野馬公園
野馬公園と呼ばれるところ、馬が放牧されている
銅像と生の馬となぜかヤギも居た

バイオトイレ
山の中唐突に現れるトイレ、ちょっとびっくり
自転車を漕ぐことで、便器の中のオガクズを回転させ微生物による分解を促進
それはいいのだが、まわりに水場がないのは致命的だと思う

アワシマカンゾウ
島の名前を冠するアワシマカンゾウ、咲くのは7月~8月
今や漢方処方に含まれないほうが珍しいカンゾウ、花を見るのは初めて
いやまぁこれが漢方として使えるのかは知りませんがね

八幡神社
八幡神社、と銘打たれていた場所
この先は八幡岬に続いている遊歩道コース・・・なのだが
木製階段が壊れており、立ち入り禁止になっていた
かなり楽しそうなコースだったので非常に残念

馬蹄岩
海沿いを景色を眺めながら先に進む 下に馬蹄岩がある
しかしずっと走っていて海は見飽きたと思っていたがそんなことはなかった
見る角度や場所が違うだけで全然表情が異なる
特に今日は天気が快晴すぎるくらい快晴で爽快ではあった

唐突なヘリポート
山の上に唐突に現れるヘリポート
昔、昭和初期まではこの辺に野生の馬が生息していたらしい
源義経が北へ落ち延びる際に放した馬がここに泳ぎ着き、子孫をなしたとか
いくら伝説にしてもちょっと盛りすぎである

六社神社
山の中に見える神社
小さい祠がぽつんとあるだけではあるが、やはり眺めがいい
遊歩道とは銘打っているがもはや階段ではなく坂だろうこれは

このまま走って粟島一周を達成
割と寄り道したり景色を眺めたりはしていたが、やはり2時間かからなかった
折角だから、と島中央にある灯台を見に行くことにする

入り口から15分
島の真ん中は山があり、横断県道もかなりの勾配
ヒィヒィ言いながら登る、小虫がまとわりついてくるのが鬱陶しい
多少血をすったりするのはええけど耳の周りを飛ぶのはやめていただきたい

30分ほど走ってようやく灯台の入り口に到着
ここから少し登ればつくのかな、と思いきや予想以上の距離と高さ
更に15分歩いてようやくてっぺんに到着する

粟島灯台
日本で3番目に高い位置にある灯台であり、2番目に広範囲を照らすらしい
ここまで遠いと整備に来るのも一苦労だろうなぁ、道も荒れてるし
蛇に遭遇しやしないかとヒヤヒヤしていた

灯台攻略したらへんでちょうど帰りの便の1時間前
尋常でない汗をかいたので水分補給しつつフェリーを待つ
泊まっていく人が多いらしく、帰りはそこまで混んでいなかった

明日も日本海を北上だ、新潟は非常に広かった


ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 新潟県 | コメント:0 |
<<八城目:新潟県新発田城 | ぶらぶら日本一周@自転車 | 七城目:新潟県春日山城>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
