約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 266日目 ~佐賀県厳木~
2015-05-16 Sat 20:29
昨日は呼子のイカを堪能して就寝 真夜中から雨が降りだした
朝にはやんだからほぼ影響はなかった・・・が、軒下に避難してきた蚊の集団
蚊とのバトルロイヤルを繰り広げてるうちに朝に 前もあったぞこんなの

-1けったいな木像
今日は名護屋城すぐそばの道の駅で眠っていたのでまずはお城から
近くの博物館も覗いてみる 無料だしね
なんかけったいなトーテムポールみたいなんがお出迎え 台湾でも見たな

-3活字
ここは朝鮮や韓国の資料もチラホラおいてある
名護屋城が秀吉の朝鮮出兵のための城やからね 当然ではある
こんな活字の原盤なんかも展示してあるのか

0黄金の冠
黄金の冠とか、髪飾りも展示してある 複製ではないっぽい

-2金の経文帳
黄金の経文帳・・・だと・・・?蝶番もある
韓国の物は向こうで国宝として保存されているとか これはどうなんだい?

1波戸岬
名護屋城を堪能しまくって気づけばとっくに13時を回ってしまった
波戸岬に来たのも、名護屋城に集結した武将の陣屋めぐりをしていたついでである
いやまぁ、単体でも来ようとは思ってましたぜ?いい景色だなー

2岬先端の灯台
岬先端の灯台 鳥居があるのが見て取れる通り、右にある家は神社である

3残念ながら隠岐の島は・・・見えない
岬から隠岐の島が見えるかと期待したけど、残念ながら雲に阻まれた

4立神岩
今日はここから多久市に向かうことに 上手くいけば明日中にロマ佐賀2も終わる
途中にある厳木に温泉もあるようだし今日はそこを目指していこう
厳木、読めるかな?「いつき」ではない「きゅうらぎ」である

5身近で見るとこんなん
上ではちょっと離れたところから見てた立神岩
すぐそばだとこんなん 全然イメージというか見た目が違うなぁ

6サーフィンしてる
ここは地味にサーフィンの名所らしく、沢山の人が泳いでいる
ウェットスーツってかっなーり暖かいし快適で楽しそう

7派手に飛び回る猛禽類
波戸岬にはカラスしかいなかったが、ここには猛禽類がいる
つってもこっちもどこにでもいるトンビですがね なんか喧嘩してた

唐津から多久市に向かう道は国道一本だけ 山の間を走り抜ける
特に撮影ポイントもなく、淡々と漕いで行く 意外と交通量が多い
結構な車に追い抜かれ、沢山応援してもらう 九州の人積極的!

さー今日は蚊に襲われなければいいな、うん。

本日の走行距離:52.99km
累計走行距離:18632.84km

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 佐賀県 | コメント:0 |
<<旅 267日目 ~佐賀県Sa.Ga~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 265日目 ~佐賀県呼子~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
