約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 265日目 ~佐賀県呼子~
2015-05-15 Fri 23:34
お久しぶりです ここ数日は超絶まったりタイムと化してました
博多の街をぶらぶらしたり、ラーメンたべたり
ゲストハウスの外人さんと話したり、ラーメンたべたり
夫婦でタンデム自転車に乗り世界を旅した人と話したり、ラーメンたべたり
船舶調理師で外国色々行ってる人と話したり、もつ鍋たべたり
半日京都に戻ったり、ラーメンたべたり

とにかく食べまくってた日々 体重が2キロ増えたでやったね!
博多ラーメンなんて合計10杯食ってたしねHAHAHA あぁ不健康

1夏の祭りの廻止め
うまいもんが多い街、博多を後にしSaGa・・・もとい佐賀県へ
ゲストハウス界音さんにはお世話になり申した ここはすぐそばの廻止め
7月にある祭りで曳山を走らせる終点の場所

2大濠公園
昨日の天気予報では朝からぐずつくとあったが、晴れの中西に向かっていく
福岡城の隣の大濠公園でのんびりしたい気分をぐっと抑えて走る

3一蘭の森
本日ひとまずの目的地は山の中に在る一蘭の森
博多ラーメンのチェーン店である 京都や大阪にも進出してるね
ここでは博物館やらなんやらあろそうなので寄ってみた

4それぞれの年代の味・・・ではない
あの年代ってもしかして味の再現なのでは・・・!?
と、思ったけどそうではなく店内部の再現だったのであった

5ナゾの畑
ここは一蘭のスープや麺をすべて作っているそうな 出荷元だ
製麺所が少しだけ見学出来たり、博物館はわかる わかるんだが何この畑
周囲からは演歌が朗々と流れてくるしわけがわからないわ・・・

6七郎神社
福岡県と佐賀県の境目にある目立たない神社 七郎神社というらしい
ぜんそくや咳に効く場所と書いてある、由来はここの穴に逃げ込んだ人がいた
その人が隠れてやり過ごそうとした・・けど咳したことで官軍に見つかり自害したとか
えっ・・・大丈夫なのかここ・・・?

7虹ノ松原
佐賀県に入ってからは少し雨に打たれもしたがまぁまぁスムーズに進めた
唐津の町手前にある日本三大松原のうちの一つ、虹ノ松原
広い敷地と地面の緑とのコントラストがステキな場所やねぇ

8橋から見える唐津城
松原を抜けるとそこはお城の麓でした
鼻部分に建てられた城を橋の手前から見る これもまた一興

9駅前の唐津曳山
唐津城の見学はそこそこに、とりあえず駅の観光案内所に向かう
ロマ佐賀2のスタンプラリー用紙が欲しかったのだ 予想より楽そう
駅前に獅子の像がある なんか怖いな!

10城の縄張り
城から1kmほど離れた場所にも堀が残っているようだ
石垣で囲まれた場所にあるのは市役所 よくあるパターンである

11石垣も立派に残る
しかしここ、櫓とか石垣も立派に残っている場所だったりする
城下町としての町割り?それとも三の丸として使われていた?
山城だから前者のような気がするが・・・唐津城は帰りに寄ろう

12一番曳山
唐津神社の例大祭として行われる唐津くんち 唐津君の家ではない
町の中を曳山が練り歩くというお祭り どっかで聞いたなこれ
190年~140年前に和紙と漆で作ったものらしい でかい

13浦島太郎!?
形がいろいろあるんだよねこれ 浦島太郎と亀とか

14鯛と鳳凰と龍
鯛に鳳凰に龍 奥には信玄の兜 謙信の兜 義経の兜 渡辺綱の兜なんかも
祭りの映像も見たけど、これらの上に人が乗り 町中を引き回す姿は圧巻
鯛とか兜なんかは上下左右に動いたりする ほんとすごい

15曇り空の呼子大橋
とりあえずの佐賀での用事は唐津・多久・小城・佐賀の四か所
唐津からは南下しつつ道沿いに行けばいいことになる
多久に向かって南下していこうか・・・と思ったが、博多で聞いていたこと

呼子のイカはめさめさうまい

こんなこと思い出したら行きたくなってくるやんけ!
ってなわけで一っ走り向かうことに 雨?予報は曇りになってたしヘーキヘーキ
噂に違わぬアオリイカの活造り、おいしゅうございました
明日は天気次第で佐賀まで抜けられるかが決まりそうだ

本日の走行距離:89.62km
累計走行距離:18580.85km

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 佐賀県 | コメント:0 |
<<旅 266日目 ~佐賀県厳木~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 264日目 ~福岡県博多~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
