約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 262日目 ~福岡県博多~
2015-05-11 Mon 08:27
九州に入ったはいいものの、とりあえずの目標はロマ佐賀2しかない状態
佐賀に向かいながら適当な所を見ていくスタイルにしよう 帰りにも通るし
ひとまずは宗像大社を目標にスタ→トスタ→ト

1いざ宗像へ
小倉から西へ走って行く 大阪や兵庫のような高速道路下の道
途中でっかい橋があったものの、自転車は通れないので渡し船へ

2テラスのような港の眺め
行きついた先はまさに漁港といった町 テラスみたいや
こういうのーんびりした港の眺め、嫌いじゃない

3絶妙な山と海と砂浜
なるべく海沿いを選んで走って行くことにする とはいえ道が通ってないとこも多い
こんな風に崖、砂浜、海 みたいになってるので道が通せないんだぬ
景観としては非常によろしい

4岩沿いを走る感じ
しかし探せば道はあるものだ、自転車道がこんな岩を切り通してたり

5森の中も走る
森の中を駆け抜けてたり

6海沿いも走る
海のそばをゆるーくアップダウンしてたり
こんな道が宗像までず~っと続いてたので全く退屈しない1時間だった
あっという間に20km走ってしまった気がする

7宗像神社
目的にしていた宗像大社へ到着 ここは全国の宗像神社、厳島神社の総本社
宗像三女神を祀っている ここは辺津宮と呼ばれる場所
後二つは筑前大島に中津宮、沖ノ島に沖津宮があり、この三つをまとめて宗像大社なのだ

8高宮斎場
特にここ辺津宮の高宮斎場に神様が降りて来たとされる場所がある
宗像大社の中でも特に格が高い場所・・・かも?

9二宮、三宮
沖津宮、中津宮に行くのは船でないと無理 特に沖ノ島は入島制限があるしね
代わりに、二宮、三宮を辺津宮敷地に置いて参拝することができる
なんか見覚えがあると思ったら、伊勢神宮の社を譲り受けたものらしい

12お馬さんたち
予想以上にスケールの大きかった宗像大社を後にし、博多へ向かう
道中お馬さんの集団にである トレッキング中のようだ
横断歩道を渡る馬、っていうのがなんかシュール

10海ノ中道を通って志賀島へ
福岡市街の北にある志賀島 陸路で行くことができる
島の手前のこの道、海ノ中道とはよく言ったものだ 野付半島を思い出す

11またフェリーか
志賀島をぐるっと回って、また同じ道を戻るのはなぁ・・・
ってことでまたもやフェリーへ サボリやないよ!
島までは完全一本道やったから!道もなんか交通量多かったから!

なんて言い訳をかましながら博多へ ラーメンが待ってる!
当初は一泊して佐賀を目指そうと思ってたけど二泊することにする
とりあえず明日の晴れてるうちに大宰府と大野城を攻略 雨降ったら停滞で

本日の走行距離:90.34km
累計走行距離:18445.84km

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 福岡県 | コメント:0 |
<<旅 263日目 ~福岡県博多~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 261日目 ~福岡県小倉~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
