約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 260日目 ~山口県下関~
2015-05-09 Sat 08:46
今朝は道の駅みとうで起床 調べたら有名な所らしいねここ!
旅人のオアシスというかなんというか 歴代の旅人の写真がズラズラリ 

1駅長さん(大仏)
出勤されてきた駅長さんと喋ったり記念撮影したり 朝はゆっくり出発だ
駅にある大仏、これ結構駅長さんとそっくりだと思う 私だけ?

2今日は秋芳洞から
今日の目的地は下関 そのまま行くとまぁ時間的にも余裕になってしまう
快晴でもあるし、秋吉台に寄りがてら昨日スルーした秋芳洞見に行こうそうしよう

3冒険コースだとぅ!?
入ってすぐの所にある冒険コース 冒険だとぅ!?
男の子はいくつになってもこういうフレーズに弱い たぶんね

4うわぁ広い
冒険コースは岩肌をよじ登って上から洞窟を見下ろすスペースに行く
見下ろすと洞窟の広さに驚く 今までの鍾乳洞とは一線を画すデカさ

5まるで棚田
百枚岩と呼ばれる秋芳洞随一の景観
まるで棚田のようだ 入口からほど近い場所、初めにこんな景色が出迎えてくれる

6まるで富士山
秋芳富士 石灰と土が積みあがって山のように
何万年かかるんだろうかこれ

7千町田
百枚岩と対をなす場所、千町田 こっちの方が低く広い
より田んぼっぽいからこの名前なんだろう

8黄金の柱
秋芳洞の中で一番の見どころと書かれていたのがこの黄金柱
柱の高さもさることながら、この空間自体が広く柱の異様な存在感に圧倒される

9晴れのカルストが素敵
実は秋芳洞からカルスト展望台まではエレベーターが繋がっている
80mほどエレベーターでググッと登り、後は数百m歩けば昨日の場所へ
晴れの景色、やっぱり草原には青い空が似合う 気分爽快まったなし
昨日休みだった科学博物館にも行けて満足満足

10弁天池
2日分堪能した秋吉台を後にし、別府の弁天池湧水を見に行く
息をのむ透明さ 水深は深い所で4.5mもあるらしい そうは見えん
池の中では小さい魚がすいすいと泳いでいる姿も見られる
養鱒場が近くにあり、そこは釣り堀のように鱒釣りを楽しめる場所だったりする

11弁天池2
池自体はとても小さいが、陽の当たり方や見る角度で色が変わる
ぶらぶらと周りを歩くだけでため息が出る青さ

12弁天池3
うーん、素晴らしい ちなみにこの水は飲み水としてもつかわれている
池で泳いだり足洗ったりしたらダメ、絶対
私もありがたく汲んで行くことにする

13産業道路のはるか上
弁天池近くで鱒尽くし定食を食べ、満足したら次の目的地へ
細かい山が多い場所で、産業道路や高速道路の上を行く場面も

14ハムスターかな?
ハムスターかな?

15万倉の大岩郷
アップダウンを繰り返し、マイナー観光地らしい万倉の大岩郷へ
広島の久井で見た岩海とは少し違う雰囲気 岩一つ一つがでかい
てか尾道に居たのが70日前かい・・・

16源流付近まで登ってみる
久井とは異なり、岩の流れは一つだけ 折角だから岩伝いに源流へ
岩の下は湿度が高いそうで、いろんな植物が咲いている
温度が異なる場所もあるそうで、それも多様化に一役買っている

17上から見下ろしたところ
源流付近は角度が急な上に、足元が非常に不安定
一番上まで行くのは諦め、下をのんびり見下ろしながらまったり
こちとらサンダルだからね カメラも持って無理はできん(言い訳)
しかし
20分くらいのんびりしてたけど誰も来ないなここ!天然記念物なのに
一台車が来たと思ったらバキュームカーやったしね うーん

18関門海峡が見えて来た
この万倉から下関までは45km弱、意気揚々と向かう 3時間もかからんやろと思ってた・・・が。
途中でバイカーさんと喋ったり、auショップに受け取りに行ってるうちに5時は目前
今日はやたら声をかけられる一日だった気がする
急いでいるくせに関門海峡の写真だけはバッチリ撮る旅人の鑑

19カモンカモンワーフ
下関お住いで、もうすぐ旅に出られるという良太さんと合流すべくカモンワーフへ
5時前に着くと言っておきながら着いたのは5分過ぎ auショップのせいだ(ダメ人間)
海がすぐ近くにある食事もできる場所 巌流島にもここから行けたりする

大急ぎで突っ走ってきたので長府はゆめタウンにしか行ってない
まぁ、帰りに覗いて日本海側に抜ければいいだろう 

20イギリスから譲り受けた二段バス
下関には旧イギリス領事館がある縁で(?)イギリスから譲り受けた二段バスがある
改修に1000万程かけて五年ほど走っていたようだが、今は公園に
ちなみに目の前には恋人のベンチがある どうでもいい情報

カモンワーフでも色んな人と少し話をし、良太さん宅へ
入念に出発準備されている 私は事前情報ほぼなしだったからなぁ
旅しながら装備を整えていった感じ 私らしいと言えば私らしい

久しぶりの畳とお布団でゆっくりおやすみなさい

本日の走行距離:84.07km
累計走行距離:18331.14km

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | 山口県 | コメント:0 |
<<旅 261日目 ~福岡県小倉~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 259日目 ~山口県秋吉台~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
