約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 259日目 ~山口県秋吉台~
2015-05-07 Thu 21:06
昨晩は防府天満宮の目の前の軒下で野宿 いちゃらぶカップルとホムレスに囲まれて就寝
何にも感じず眠れるあたり野宿慣れしてると朝感じた
明け方に雨が降ってたけど、出発するころには適当になんとかなってた

1防府天満宮
朝は目の前の防府天満宮に参拝するところからスタート
菅原道真公を祀っているとかなんとか ここに飛ばされたのか

2愛がテーマ!?
今の大河ドラマ、花燃ゆに関係があるとのことで何だか愛がテーマらしい
階段途中にもハート形の鉢植えがズラリ うーん壮観 だけど歩きにくい

3LOVE神社
よくわからないオブジェもある LOVE神社っておいおい

4毛利氏庭園
昨日のうちに防府へやってきた一番の理由がこれ、毛利氏庭園
併設の毛利博物館も気になってたんだよね ひろしま美術館見てきたのもあるし

5毛利氏邸兼博物館
庭園と博物館に入場すると1000円かかる 屋敷だけ見ればタダかも?
屋敷から庭の一部も見られるので、ケチるならありかもしれない
これは庭園から屋敷を撮ったシーン

6百万一心
屋敷は広い 築110年ほどの建物で、明治時代の毛利氏が建てたもの
百万一心は元就時代の格言だ バラすと一日一力一心になるもの
解説?吉田郡山城の記事でね(遠い未来)

7山や街並みを借景とした庭園
上で話した屋敷から見られる庭園がこちら 山や周防国府を借景にしている
入場券がいるのはさらに奥の博物館からなので、こっそり入ればここはタダ・・・?

8明治ならではの感性
このシャンデリアなんて今の感性で作れるのか?
シャンデリアっていうかランプか どっちにしろ私は感心するしかない

9天皇も泊まったとか
この部屋は、天皇陛下の巡幸時に宿泊されたところらしい
大正天皇 昭和天皇 昭和天皇皇后が泊まられたとか

10惚れ惚れする欄間
屋敷自体の意匠が優れているのもあるが、細かい所も素晴らしい
国宝級の掛け軸(複製だけど)や、欄間なんて垂涎もの

11池のある景色
博物館は撮影禁止のため写真は無い 国宝展は毎年秋に行うよう
今はひろしま美術館で国宝展が行われているので戦国時代ファンはぜひ
庭も非常に広いことになっている 池がある眺め、本当にうらやましい

12秋吉台方面は晴れてる!
毛利氏庭園を満喫した後は本日の目的地秋吉台へ
天気が心配だったけど、どうやら晴れてるよう ここは雨降ってるけど

13自転車道がある
(新山口~)防府~山口~秋吉台とつなぐ自転車道がある
ここの道はそれなりに走りやすく、押して歩くような場所もないのがありがたい

14秋吉台への道のり
サクサク進んで秋吉台へと向かう 麓からすでに牧歌的雰囲気が
川沿いでもあり、田んぼや山の合間をかけ抜ける快走路

15残念ながら休館日
四国カルスト(標高1400m)ほど苦労せずに到着 直前は急坂だけど・・・
四国でも見られなかった博物館は期待してたけど休館日 なんでや!!
定休日は月曜ってなってたってーのに

16秋吉台!曇ったけど
それはともかくとして秋吉台には到着した あれ?曇ってる・・・?
登ってる最中に天気が悪化した模様

17土の深い所では畑作も
ここ秋吉台は、日本三大カルストの中でも一番の広さを誇る
全体的にのっぺりした四国に比べ、起伏に富む気がする
ここの一番底は土が深く、畑作も行われていたそうな

18花と岩と草原と
花と岩と草原と この眺めだけで30分くらいボケっとしてた
何もしない ってーのは一番の贅沢なんだよね 何も生み出さないし

19遊歩道が整備されている
ここ秋吉台は遊歩道が整備されているので、歩き回るだけで気分が良い
ちょっと角度が変わるだけで、景色も違った表情を見せるっていうのが体験できる
遊歩道以外の草原は歩いちゃダメなんで注意注意

20カルストを突っ切っていく
カルストロードと呼ばれる道は、その名の通りカルスト台地を突っ切っていく
アップダウンを繰り返しながら周りの景色を眺める爽快さったらもうね

21長者が森
カルストは大体草原だが、一部森がある 森は焼畑として処分してしまったのがほとんど
ここは平家の重臣が壇ノ浦から逃げて落ち延びたとか また平家伝説か
他にも地元の豪商だとかいろんな説があるそうな とにかく彼らのうちだれかが植えたそう

22そこに水が通る道が
起伏に富む、と前述したとおりここは山と谷(?)が多い
ここの底には、水が湧くところとその水がまた地底にもどるところがあるとか
その名も「戻り水」 まんまやないか! 大雨が降ると数日間池のようになるとか

23民家と観覧車
秋吉台から麓に降りるとこっそり見えてくる観覧車
山と民家の間に何とも不釣り合いな姿である これはサファリパークのもの
ちょっと気になったが夕方五時で閉まってしまうらしい 残念

今日はこのまま最寄りの道の駅で寝ようかなーと辿り着く
道の駅で写真撮りながらうろうろしてると、駅長さん(?)に声をかけられる
寝る場所はここらへんで、必要なもんはここにあるよ!と妙に手慣れた様子
ありがたくお受けして一泊させていただく 明日朝にまた挨拶していこう

明日は久々に人と会う予定が入っている 距離もそう遠くないしのんびり行こう

本日の走行距離:72.60km
累計走行距離:18247.07km

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 山口県 | コメント:0 |
<<旅 260日目 ~山口県下関~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 258日目 ~山口県山口~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
