約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 258日目 ~山口県山口~
2015-05-06 Wed 22:04
ここんとこ標高がちょっと高い所にいるからか、朝晩が冷える気がする
昨日職質されたおまわりさんにも風邪ひかんようにと念押しされたしね
あ、はいこれで確か3度目の職質です HAHAHA

1おはようのツバメ
昨日は温泉でゆっくりのんびりした後、閉店後のひっそりした道の駅へ
朝五時に起きると、ツバメの鳴き声がやたら響いている
周囲に寝床は無いけど・・・お邪魔しちゃったかしらん

2朝から峠越えや!
朝七時までのんびりしてると道の駅の職員さんが出勤してきた
軽く挨拶と雑談をしてから津和野へと向かう
朝の涼しい時間に峠越え!587mまで登るでぇ!!

3お城は中央右の山の上
7~9kmで400m以上登るのはやっぱキツい 涼しいとか関係なく汗だく
押さなあかん所は押すしかないよね それでも予定より早く津和野に到着
津和野城は右側の山の上にある よく登る日になりそうだ

4、9号線に沿っての大鳥居
津和野への入口は9号線から側道へ入っていくことになる
入口にはかなりデカい鳥居が目印として建っている うーん、でかい

5西周の旧宅
お城まではリフトもあるけど、甘えず登山道へ ゆうても1kmやったしね
花と蜂に囲まれながら巡った津和野城は中々の名城であった
あ、ここは西周の旧宅とのこと 津和野出身だったのか

6鴎外旧宅
森鴎外の旧宅もこちらに 西周は無料 こっちは有料 なんでや!

7鴎外せんせ
鴎外せんせは胸像まである まぁ、知名度がダンチやからしゃーないか
記念館もあったけど鴎外センセのことそんな好きでもないしスルーしちゃった

8屋内にツバメの巣
津和野の酒蔵、その屋内にツバメの巣があった
中国地方来てからやったらツバメの巣を見るね シーズンだからだろうけど

9思った以上に狭い街
山口に向かうため、9号線までまた登って行く羽目に
後ろを振り返ると、津和野ってやたら狭い所にあるんやと実感
右側の山が津和野城跡があるところやね

10コシアカツバメの巣や!
津和野から380mの峠を越え、その付近にある道の駅へ
そこで発見、コシアカツバメの巣 中々珍しいもんを見られた
丈夫で外からの攻撃にも強いこの巣、よくスズメに乗っ取られるらしい
海を渡って巣に戻って来たら、家を乗っ取られてるとか切ない

11これ一桁国道なんですよ
峠を越えて、山口へとひた走る しっかし田舎な風景が続きますな
あ、これ一桁国道です 9号線です
9号線は京都でも田舎・・・つーか山の中を走ってるからしゃーないか

12なんかきたー!
ここは所々線路と並行している部分がある
土日祝だけ走るSLやまぐち、今日は走ってると聞いて待ち受けてみた
とはいえ到着して2分も経たないうちだったので割とギリギリ

13迫力ある汽笛
遠くからも目立つ煙とド派手な汽笛を鳴らしながら邁進する汽車
悠然と走るその姿・・・速度はともかく迫力は十分です 鼓膜痛い

14長門峡へ
SLを見送って先へと進んでいく ほどなくして長門峡へ到着
国道からすぐに行ける場所だというのに人が全然いない・・・
近くの道の駅にはやたら車が止まってたのに、うーむ

15岩の間を蛇行する川
ここは三段峡などとはまた違った趣 あまり急流は無い穏やかな場所
岩の間をゆっくり蛇行する川 なんとなくのんびりほっこりする
遊歩道は川よりちょっと高い所にあるので、川が見下ろしやすい

16満開のキシツツジ
5月に入ったということで、キシツツジも満開の時期
対岸や足元にツツジがふわっと咲く姿を見るとなんか心温まる

17川見て良し花見て良し
ホント川見てよし、岩見てよし、花見てよしの三重奏

18この橋の先は通行止め
奥へと歩いて行くと、この橋をもとに分岐する
この橋の先は暗がり淵という所に行くが、今は落石により通行止め

19落ち着いた雰囲気
奥の方はあまり花が咲いている場所がなく、岩と川で落ち着いた雰囲気
ここで昼寝とかするととっても気持ちよさそうな予感

20ここが終点の竜宮淵
一番奥にあるのが竜宮淵と呼ばれる場所 落ち着いた流れになっている
だけど、すぐ裏に食堂があるせいかやかましいし景観も今一つ
一番奥が一番景色良くないとは如何に まぁ県道と繋がってるってのもあるが

21奥に見えるのは鮎茶屋
帰り道も一歩一歩踏みしめながら歩く こういう広場みたいなのって珍しい
黄色のド派手な建物は鮎茶屋 塩焼き700円はちょっとぼったくりすぎ
観光地値段なのか、そうなのか・・・

22逆から見ても花が映える
帰り道でもやっぱり花がある景色がいいね ホント華やか

23瑠璃光寺の五重塔
長門峡を後にして、さらに峠を越えて山口市に入り瑠璃光寺へ
この五重塔は国宝なんですぜ 池と山がいい味出してる

24雪舟さんはこの辺に住んでた
四季山水図で有名な雪舟さんはこの辺に住んでたらしい
げいじつを眺めながらげんじつでは絵を描いてた ふーむ
山水画が捗りそうな土地ではある気がする たぶんね

25でっか!
麓まできて見上げると、やはりでかい でかい!
派手な装飾がないが、それがまた渋さと重厚さを感じさせる 気がする
夕方に来るといい場所だなって夕方に来て思う

ここから、明日は秋吉台を目指すため何処に行くか迷うハメに
防府の毛利博物館も行きたいから・・・ってことで防府で寝ることに
明日は博物館からの秋吉台見学で、後は何処まで行けるかな?
やっと九州入りが見えて来たねぇ ホント長かった

しかし今日は峠4つ越えて津和野城へ登り、長門峡で11km歩く
これでもぴんぴんしてるやからねー タフになったもんやホント

本日の走行距離:85.02km
累計走行距離:18174.47km

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 山口県 | コメント:0 |
<<旅 259日目 ~山口県秋吉台~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 257日目 ~島根県柿木村~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
