約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 257日目 ~島根県柿木村~
2015-05-05 Tue 19:42
よっしよっし、蚊にも襲われず安眠できた朝は快晴
絶好のテーマパーク日和だぜ!地底やけど

1ムーバレー!
本日の目的地、地底王国ムーバレー!!!
寝てたとこからちょっと遠いんだけどね とりあえずサムネにね

2図書館は野宿に向いていたり
私が昨日ナイトランして周防高森まで移動
寝床に選んだのは図書館だった 図書館って結構野宿向きなのよね
雨の日とか、図書館で本読んで閉館したらご飯にして戻ってくれば寝床とかね
翌日休みならなおよし 今はGWで連休中やし、屋根にはまず困らない建物やし

DSC_0002.jpg
田舎っぽい場所から更に山奥へ 国道2号を横切って2kmもたたずにこの景色
ケータイは既に圏外なんですがこれは 山口の電波事情、割と厳しい

3獺祭のビル
県道を北上していると、獺祭の醸造所に到着 こんなとこにあったんか・・・
え・・・?これビル・・・? ちなみに高さは画面外に3倍くらいある でけぇ
山のど真ん中にこんなんあったらびびるわ!ちなみにまだ圏外
私は雁木派なんで並ばなかった ちょっと甘味が強いねん獺祭

4水が綺麗な所
酒の醸造所があるだけあり、川もすごく綺麗
滝も岩を流れ落ちてくる珍しくカッコいい姿が見られた

5川魚もうまいだろうな
うはー川魚うまいやろうなー!釣りしたくなる気持ちもわかる
後の道の駅ピュアラインにしきで鮎を食べたがかなり良かった

6岩屋観音入口
ムーバレーのすぐ手前に岩屋観音に到着
岩屋、という洞窟に祀られている観音様

7観音様
中には岩の観音様が 弘法大師曰くの観音様だとか
元々は、彼が掘った木彫りのものが、雨水の浸食で岩が削られこうなったという伝説が
国の天然記念物にも指定されているものだったりする

8観音水車
すぐそばには観音水車と呼ばれる、日本一の大きさを誇る観光水車が
確かにデカい 流す水の通るパイプもやたら複雑になってた

9炭鉱跡と言われればそんな感じ
観音様から1km離れた場所に炭鉱跡を使ったムーバレーが!
GWだけあって人多いぞ・・・!?B級スポットだから少ないと思ってたけどそうでもない

10宇宙飛行士!?
中は炭鉱跡の洞窟を探検するような作りになっている
世界中のオーパーツ(のレプリカ)が展示されてたり、謎解きができたり
大人も子供も楽しめるつくりになっている 楽しい

11赤い太陽の石!?
割と深くに潜れたりもする 炭鉱自体は延長43kmあるそうな 
これは赤く染まった太陽の石!?
青くなったり赤くなったり忙しそうであった

12幻想的な地底湖
幻想的な地底湖・・・反射しまくってて底が見えない

13奥まで続く炭鉱跡
炭鉱跡には用具もチラホラ放置してあったり

14地底の滝
地底の滝まであるぅー!?
音といい水量といい迫力十分

15川の流れは美しい
無事魔女を封印して、ムーバレーを後にする
1350円と、炭鉱跡見学とすれば割高だけどアトラクションは中々
GWで少し削られていたようだが 夜の探検があったり他にも楽しめそうだ

16ボコボコ・・・
さらに北上して津和野を目指していく 道中見つけた間歇泉
地熱の関係ではなく、炭酸ガスにより間歇泉が起きるとか へー

17ぶっしゃぁぁああ
ボコボコ・・・ぶしゃぁあああ!!!って感じに派手に吹き上がる
源泉は無色透明だが、鉄分を多く含むため空気に触れると茶色っぽくなる
この源泉も冷たくて、麓のお風呂屋さんでは沸かしているそうな

この鉄の温泉が気になって結局ここでゆっくりすることに
鉄分が多い温泉は北海道にもあるが、こっちはよりほっこりする気がした
体が程よく温まるっていうのか、まぁそんな感じだった

明日は津和野城を見て山口に、明後日の秋吉台に向けて麓の道の駅までは行きたい
朝からハードな峠越えになるだろう 頑張れ私

本日の走行距離:63.97km
累計走行距離:18089.45km

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 島根県 | コメント:0 |
<<旅 258日目 ~山口県山口~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 256日目 ~山口県柳井~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
