約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 256日目 ~山口県柳井~
2015-05-04 Mon 17:27
昨晩寝たのが午後十時 起きたのが午前一時 

ぷぅ~~~ん・・・ブゥゥゥンブゥゥンww

がうるせぇぇええぇぇえ!!!!

そこから午前四時半まで蚊と格闘 倒しても倒しても湧く蚊
十数匹撃ち落としてもまだキリがない 寝袋を被るとアツいし・・・
雨の日に蚊が湧くのはおかしいと思う 次の日ならわかるけど

結局朝五時の時点で寝ることを諦め散歩やら朝ご飯やらに
雨も上がって今日は早めに出られるかな?と思ったら雨が・・・
今日は何をやってもあかんようだ しゃーない

1柳井の街並み
朝十時までに雨が止んでくれたらと願いつつ柳井の街を散策
ここ柳井は、江戸時代の白漆喰土蔵造りの街並みが残るところ
GW真っただ中というのにあまり人気がないのはイイね

2雁木と呼ぶらしい
街の真ん中に流れる川は、昔輸送船が走っていたそうな
それに荷物を積み下ろしするために川面まで降りる場所 雁木というそうだ
屋根の種類にも雁木ってあるし、将棋にもある 私の好きな日本酒の名前でもある
・・・万能やな!!

3路地裏へ
表だけではなく路地裏にも 白い壁が黒く焦げているのは火事・・・?
ここにも蟹の横断注意看板があるんやねぇ 海の蟹なのかな?川の蟹なのかな?

4テアカガニいたー!?
って路地裏を進むとアカテガニに遭遇 おぉ・・・でっかい・・・(約3cm)
こっちに気付いたのか、道路を横断して室外機の陰に隠れてしまった
このカニは森と水場を行き来するようだ 6~7月が産卵のピークらしい

5金魚が沢山
また大通りに戻る、ふと見ると軒先に大量の金魚がぶら下っている
テルテル金魚・・・というわけではないようだ むしろ雨乞い?
建物をよく見ると、うだつが上がっているのがわかる 本うだつやね

6ふれあい館
町の中心にあるふれあい館 松島詩子というここ出身の歌手の記念館もある
中には街並みと彼女の歴史が解りやすく解説してあったりする

7柳と井戸
白漆喰土蔵の街並みから少し外れた場所にある柳と井戸
これがこの地、柳井の起源らしい・・・まじすか 元は楊井と書く
その昔、さる御姫様がここの井戸の水を飲み、あまりのうまさに感激
持っていた楊枝を植えるとすくすく柳の木に成長したそうな

ここを見終わった時点でお昼手前に ここでようやく雨っぽさが取れてきた
美川ムーバレーに到着するまではどう考えても二時間半はかかる
今日はもう諦めるか・・・あと一時間早く晴れてくれたらなぁ

明日こそムーバレーに行って地底探検してくる!そして津和野手前までは行きたいね
後は今日は蚊に襲われないことを祈るしかない 割と本気で


本日の走行距離:25.67km
累計走行距離:18025.48km

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 山口県 | コメント:0 |
<<旅 257日目 ~島根県柿木村~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 255日目 ~山口県柳井~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
