約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 254日目 ~山口県周防大島~
2015-05-02 Sat 19:46
はわーぁ今日はイイ目覚めであった 朝日がズバッと差し込む・・・わけにはいかないが
海面付近が曇っていたため今一つしゃっきりしない すぐ暑くなるが

1周防大島へ
今日は周防大島を探検することにする あんまり行く人いない気がするこの場所
私はちょっと寄りたいところがあるのでね

2広島~由宇
昨日の道中でサイコンがリセットかかったので表示が0になってしまった
リセットするまでに20km位走ってたから・・・71.16kmかな?
17708.75km→17779.91km

3むっちゃんの艦首・副砲・スクリュー
行きたかった場所とはここ、陸奥記念館
この周防大島の東端付近から見える沖にて自沈してしまった陸奥
引き揚げられた遺品などなどがある ここは艦首や副砲が展示してある

4あの辺で沈んだのか
ここから3km沖で沈んだとか うーん、わからん

5陸奥記念館
陸奥記念館は入場料430円也 キャンプ場も併設している
すぐ隣にはなぎさ水族館もあるでよ 共通券なら580円に

6大きさ比較
戦艦模型(1/500)にて大きさ比べ
左手前から、戦艦陸奥 巡洋艦妙高 戦艦大和
大和がバカデカいと言われてるけど、陸奥も十分デカい

7生々しい引上げ品
生活用品から武器まで様々なものが並んでいる
館内は特定の個人名が書いてないものならば撮影OKなのが嬉しい

8キャンプ場に飛行機!?
キャンプ場に飛行機があるんすけど 不時着ではなさそう

9南側は険しい山
さすがに50km程で腰を落ち着けるわけには行かない
周防大島の半分を消化しに南側へ こっちは結構山やね・・・
北側は国道ってこともあるが、あんまりアップダウンもない走りやすい道

10綺麗な景色で一休憩
しかし景色自体は南側の方が断然よい 桜が咲いてるとなお良いらしい
天気がいいと、海と空の青さを満喫できていいやね~

11シーボルト上陸地
シーボルトが上陸したとされる場所 難破ではなく調査で上陸
長崎から江戸に移動する間に動植物の調査のために立ち寄ったとか

12またこんな足場か
記念碑の所はちょっと高所で、砂浜に降りることもできる
三段峡でも見たでこんな道

13ここに上陸したのかな
ここに上陸したのかしらん?やっぱ海綺麗だわ
瀬戸内海の美しさは人の手が入らないからなのか

14美しきトラス橋
周防大島から更に島へ行くための橋 きれいなトラス橋だぁ・・・
まあ、あっちまでは行くこともあるまい 狭いし

15上関は行かないかな・・・
周防大島一周が終わりに近づくと、上関がある半島が目に入ってくる
あっちもいかなくていいかなぁ 特に目的もないし
内陸に入ってムーバレー見に行く方が楽しそう(B級好き)

16周防の渦潮!
周防大島一周は大体100kmといったところか 予想より疲れた
南側の道の悪さと山登りに結構体力を奪われたようだ
島を脱出するころが渦潮の起こり時という中々運のいい状況だった
ちっちゃいけど確かに渦巻いてる!すげー!

明日は下関・・・ではなく津和野に向かって内陸を走る予定
雨のタイミングがどうなるか微妙な所 午後から降るようで・・・
明後日まで一日雨が続くようなら辛い なるべく早く出発するかな?

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | 山口県 | コメント:0 |
<<旅 255日目 ~山口県柳井~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 253日目 ~山口県由宇~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
