約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 250日目 ~広島県広島~
2015-04-29 Wed 00:22
今日は夜にまたカープ戦が待ってる!いくさじゃー!
とりあえずは三段峡からの帰り、宮島に寄って行くことにする
地図見て気付いたけども、広島市内からは結構離れてるのね

1筒賀の棚田
昨晩は、温泉博士に乗ってた筒賀の温泉近くで野宿
ステージのような建物で、なぜか電源が通っていた ほんと何故?
この辺は棚田が多く、山の上に行くと棚田百選に選ばれている場所も

2広島~三段峡
17524.74km→17637.35km(102.61km)
広島でうろうろしてた分も少し含まれているしこんなもんか
広島市内から三段峡までは大体65kmくらいだと思われる

3素人は撃てないようだ
宮島へは行きとは違う道から向かうことにする
道中の峠にあったライフル射撃場 まだ開いてないが素人は撃てなさそう

4ちどり・・・ではなくみどり荘
宮島に向かう途中に見かけた湯来温泉にあるみどり荘
なんか、見たことあるな・・・と思ったらスラムダンクに登場していたちどり荘
調べてみると、どうやら間違いなさそうだった→ちどり荘と比較

5湯来のしあわせ観音
湯来温泉は電車の駅からも遠く、中々訪れるのが大変だと思う
川と山の景色は抜群なのに、勿体ない・・・
あ、あとしあわせ観音なんてのもある 平成22年建立と書いてあった 近っ
水が汲めるので旅人にはありがたいスポット 峠越えないといけないが

6平清盛像
山を下って宮島へと向かう 宮島は修学旅行生でいっぱいであった
平清盛像なんてのがあるとは知らなかった 去年も来たのに・・・

7世界一の大杓子
宮島といえば鹿・・・ではなく、杓文字 これは世界一の大きさだとか
杓文字じたい日本にしかないのではとか言ってはいけない

8干潮の厳島神社鳥居
昼過ぎに訪れた厳島神社は干潮だった
干潮だと鳥居の麓まで歩いて行ける 景観は満潮が勝るけどね
鳥居本体はすべて木製だとか 鳥居の屋根に石が詰め込んであるので重い 
神社は台風でしょっちゅう壊れるが、鳥居は吹っ飛んだことないそうだ すげー!

9水がないのって新鮮やなー
厳島神社も水のない景観 なんだか新鮮だなー
水がなければただの砂場にある神社?さすがに失礼ですな

10大聖院から弥山山頂を目指す
宮島に来て、修学旅行生ウオッチをしている場合ではない
とりあえず弥山という山があるので登りに行く 何故登るの?そこに山があるk(以下略

11雨量が少ないので控えめな白糸の滝
石段が多めの弥山登山、案内では1時間半ほど・・・頑張らねば
途中にある白糸の滝 雨量が多ければ幅広い滝になるそうな

12てっかてかやなぁ
ここ宮島も台風が訪れることが多い場所 故に土砂崩れも多い
岩肌が露出すると、なんだかてっかてかに見える
ちなみにここの近くも登っているが、流された足場もチラリと見える

13仁王門に到着
山門が見えて来た!
けどここから頂上まではもう少し登る

14けったいな岩多いで
山頂付近は岩が自己主張をしだす けったいなん多いな!
まるで受け皿のような岩やね

15干潮だけど水があるんすけど
潮の満ち引きと連動して窪み内の水量が変わるとか
ご覧のとおり干潮だったんすけど、水があるんすけど
実際は湿気とか関係してるんかな?

16気づけば頂上に
岩と山の色を眺めながら登っていたらいつの間にか頂上に
要した時間は45分 予想以上の速さであった

17宮島対岸は平野
頂上からの眺めは抜群 360度見える展望台もあるしね
ちょっと曇り気味なのが残念だが、宮島口周辺は平野なのが良くわかる
見えている山を越えると、またいい景観が広がっているんだけどなー

18くぐり石
登りとは違う道から降りていくことに くぐり石と呼ばれる場所
幾何学的なトンネル、素敵やん?

19紅葉が綺麗だろうな
紅葉谷公園と呼ばれる場所まで降りると、もみじの木が目立ってくる
川ともみじ・・・紅葉の季節はさぞ綺麗だろう そして混雑するやろなぁ

20和む・・・
自分よりでかい傘をさす子供ちゃん 和む!実に和む!!
麓に降りると人の多さに圧倒されるよ本当

21鹿もいるよ
あ、鹿もいます 去年行ったときは地図を食われた苦い思い出
こいつら本当に何でも食いやがる・・・さすがやで鹿さん

夜はマツダスタジアムでVSベイスターズ
今日も完封負けを喰らってしまった 観戦四戦中三戦完封負けなんですがこれは
大瀬良のピッチングが圧巻だったのだけが見所 野手は明日頑張れ・・・

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 広島県 | コメント:1 |
<<旅 251日目 ~広島県広島~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 249日目 ~広島県三段峡~>>
この記事のコメント
[鳥居の件]
鳥居がぶっ壊れないオカルトなまとめはこちら
http://s.webry.info/sp/bloom.at.webry.info/201410/article_1.html
2015-04-29 Wed 01:19 | URL | 野洲店管理 #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
