約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 249日目 ~広島県三段峡~
2015-04-28 Tue 07:31
火曜からの三連戦参戦を決意した私だが、月曜の今日は移動日
私も広島市内でじっとしているわけには行かない 私も観光のために移動移動
広島からほど近くて、明日宮島に行けて、観光に向いた所ってあるかな・・・
と、調べてみると該当したのは三段峡 川好きな私にはもってこいではないか

1駅らしいね
とりあえず出発 朝から気合入れて漕ぎ出していく
道のど真ん中に変なオブジェがあると思ったらこれは駅らしい

2またまた山に分け入っていく
峡谷に向かう、ということでまたまた山に分け入っていく
川沿いを走るのも慣れっこである

3広島にも沈下橋
広島の太田川にも沈下橋がかかってるのか

4あたかも岩間のようだ
かかっている方向は違えど、四万十川に架かる岩間沈下橋のようだ
こっちの橋は車渡れないけどね

5役目を終えた橋
吉野川でも見たな、この役目を終えた橋
ちょっと離れたところに新しい橋が架けてある
通行止めってなってるが誰が突っ込んでったんだろうか 興味ある

6二十年以上前に廃線
三段峡にはかつて電車が通っていた もう20年以上前に廃線になったとか
ここ、サイクリングロードとして復活させてくれないかしらん
さびれた三段峡の活性化にもつながるかもしれんよ?

7国の名勝三段峡
広島から60km程離れたところにある三段峡、無事に到着
思ったより山奥でもなく、そこまでガッツリ登ることもなく。

8入口は静かな長淵
入口は静かな流れがなが~く続く長淵がお出迎え
「三段峡内では静かな長淵」の字面が笑えて仕方がない 絶対うるさい

9まさに圧巻
岩と川、このコントラストよ!!
比高600m、斜度40度の峡谷が魅せるこの景色 素晴らしい

10色づく山と岩と川
今は新緑の季節・・・にはちと早いが、山の色変わり中だ
常緑種だけの山では見られないこの景色が、今の見どころだろう

11遊歩道のすぐ脇を流れる滝
遊歩道がかなり整備されているのがここのいい所か
すぐ脇をこんな滝が流れてたりする 下手すれば濡れる

12名勝黒淵
三段峡の中でも特に岩が切り立った場所である黒淵
渡し船からの景色は世界レベルだとか ヘェイ!

13船を呼ぶ
ひもを引っ張ると船が来るとな

14きたきた
数分、ってわりにはなかなか来なかったが、景色を見ながらのんびり待つ
やがて現る一艘の小舟 うーん、のんびりできそう

15原付が立ち往生する坂
ここは別に船に乗らなくても歩いて進むことができる
が、激烈な坂が待っているのだ 原付もエンストで立ち往生していた
慣れているはずだろうに・・・

16振り返って嘆息
船で進んできた場所を振り返ると、それはまぁ美しい景色が
静かに水をたたえている部分だ、瀬もいいけどこちらもね

17土砂崩れの弊害
黒淵から先は土砂崩れにより通行止めだとか
うーん、これはなかなか厳しい

17ここを伝っていく
ってあれ?こんなんあるけど 行くけど

18だばだばー!
この先は災害の整備はまだまだ行われてないらしく、路面も荒れている
まぁこんくらい慣れたもんだ 層雲峡とか帝釈峡とかね
ここは本当に滝が多い 小さなものから大きなものまである

19釣り人もいるな
釣り人の姿も見える ヤマメやアマゴが釣れるのだろう
黒淵荘で食ったヤマメの塩焼きはとても美味だった

20今は廃墟に
奥に進むにつれ秘境然としていくこの道
昔はにぎわったのだろうか?今はもはや廃墟に

21到着三段滝
到着、三段滝 入口からここまで7kmくらい
三段になったこの滝、これがここ三段峡の名前の由来だとか

22猿飛
もう一つの見どころである二段滝にも向かう が、船でしか行けないようだ
この船は土日祝のみの運航 まあしゃーないね
滝手前の猿飛と言われる狭い隙間を通り抜け、滝へと行くよう
水に入って撮影ポイントを探したものの、どうあがいても滝は見えない

23紅葉がきれいそう
奥の方も色づく前の紅葉が目立つ 秋は綺麗だろうな

24見上げる岩岩
二段滝にも寄り道して帰ると、15km以上あるくことになるのか
帰りは岩肌に注目 所々川面まで降りて見上げると恐ろしい迫力だ

25迂回用の橋
道中過去の土砂崩れにより、迂回路が作られたこともあるらしい
橋で対岸に渡り、先に進んでまた戻る ここらは雨の被害が多いのだろう
去年も広島に豪雨があったからな・・・

26のんびりするにはもってこい
帰るころには夕方になっていたが、この眺めはのんびりするにはもってこい
ゆっくりじっくり見ながら歩くのが良いだろうな でも4時間半歩いたらしんどいか
私にとってはご褒美ですがね あ、変態ではないです

安芸太田、という地名に見覚えがある と思ったら温泉博士にのってる場所が近くに
これ幸いと今月二つ目の消化 これで元は取れたようなもんだ、やったぜ。
明日は宮島を見て、広島市内に帰ろう やきうがまってる!

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | 広島県 | コメント:0 |
<<旅 250日目 ~広島県広島~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 248日目 ~広島県広島~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
