約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 243日目 ~広島県安芸灘大橋~
2015-04-21 Tue 22:40
おぉ・・太陽が、太陽が出ていらっしゃる!!!
会話にしろ、日記にしろ、天気の話題ってのは無難だなと実感
毎日冒頭に小ネタを挟めるわけではないのであります
逆に適さないのは政治と宗教 ガチ討論になっても知りません 知りませんとも

1発電所跡
本当なら日帰りの予定が、一泊することにした大久野島
帰りのフェリーが来る九時過ぎまでのんびり島内を探索すべし
一周3.3kmで歩いてでも十分 施設も沢山残っているようだ
ここは発電所跡 ディーゼル発電機が8基ほどあったそうな

2三原~大久野島
10190.91km→17212.68km(21.77km)
昨日の走行時間、一時間。

3屋根のない火薬庫跡
島内をぐるぐる巡っていると火薬庫跡を発見 米軍も占領後に倉庫としていた
屋根がないのは、わざと脆く作っていたから 湿気のために高床式でもある

4カノン砲の砲台
明治時代に造られたカノン砲の砲台も残っている
実際に発射されたことはないそうだ まぁ瀬戸内海は戦場になっていないし

5毒薬倉庫
国民宿舎のすぐ横に毒薬の倉庫跡が
宿舎は工場跡だからね、そら近くに倉庫もあるよと

6半ば埋められている
半ば埋められている毒ガス保管庫 廃棄も兼ねたのか
埋めたのは占領軍らしいが・・・

7地面ぼっこぼこやんけ
ぐるっと回ってきて、国民宿舎前のゲートボール場へ
ウサギが集団で走ってくる つーか地面ぼっこぼこやんけ!
まともなゲートボールは楽しめないかもしれない いや逆に楽しいか

8親子ウサギ
子ウサギは逃げることが多いけど、この子はいやになつっこい
おかあさんといっしょやから?動物に好かれてるから?

9ヤギ頭の化けもん出てきそう
山の上の方へ行くと探照灯設置場所へと出る
なんかこの地形、山羊頭のバケモン出てきそう

10あかん、かわいすぎる
展望台のてっぺんへ ここにもウサギがおるでぇ
あかん、前足揃えてるとかかわいすぎる。かわいい。

11登ってみたけどなんもない
景色も眺めながら船着き場まで降りていく
これはタンク?登ってみたけど別に何もなかった
梯子を見ると登りたくなる なんかぐらぐら揺れてたけど

12いざ本土へ
二時間ほど島の探索に費やし、いざ本土へと戻る
今日は今まで走れなかった分進んでおきたいね

13竹原の街並み
とかいいつつも竹原で寄り道をする
ここも昔の街並みが保存されている場所なのだ
しれっと酒蔵がある辺り侮れない 匂いが強烈だから誘われてまう

14幻、旨かったな
福山で飲んだ酒、幻の醸造元がこちらの中尾酒造
幻は旨かった 折角だし寄って行く 雄町米の酒があったので購入
もちっと後でのもう 楽しみだ

15レッツゴーとびしま
竹原を後にして呉に向かう 呉に入る前にまた寄り道
しまなみ海道で会ったカズオ氏に聞いたとびしま海道
美しい景色があったと聞くと、寄らざるを得ない

16こいのぼり多数
こいのぼりさんだよー泳いでるよー
頑張れカープ、週末は応援に行くから

17とびしまってのはいいえて妙だ
とびしま街道ってのはいいえて妙なネーミング
七つの島に橋が架かっているからってのもあるが、無数の島が視界に入る
なんだかしまなみ海道より海を近くに感じるんだよね

17賑やかそうな港
賑やかそうな港・・・だが、人はほぼ老人 そして少ない
とびしま海道の周辺では500人しか住んでいないらしい 過疎化&高齢化

18これが広島の正装
端っこの岡村島に到着し、しばし休憩 しまなみ海道の来島海峡が見える
今着てるのが広島での正装 広島脱出まではこれを羽織っていくつもり
暑いかと思ったけど、前はあけられるしそこまででもなかった

19文句なしのとびしま
この短い間に橋が三つも!とびしま海道の面目躍如といったとこか
七つの島のうち四つが見えてるわけだ

20御手洗の街並み
とびしま海道にも歴史的町並み保存地区はある 御手洗という町
ここも江戸時代の建物、通りが残っている
昔は船も沢山立ち寄る栄えた場所だったそうな

21御手洗のお手洗い
御手洗の御手洗(おてあらい) しょーもねぇ・・・
御手洗潔くん、ここで謎を解いてみないか?
あ、島田荘司先生、御手洗シリーズの続編お願いしますです

22歴史の見える丘から見下ろす
御手洗の街並みを見下ろす展望台 歴史の見える丘公園という名
大げさな気もするが、確かに街並みが一望できる
真ん中右の灰色の灯籠が江戸時代の物で、桟橋の先の白いのが平成の物

23夕焼けだ・・・
とびしま海道を帰って行くと、時間と共に太陽が落ちる
夕焼け、綺麗やね・・・けったいな形の岩がカッコよく見える

24別角度ならこんなもん
が、同時刻に別角度で見るとこんなん まだまだ明るいのだ
太陽を見る角度で本当に景色が一変する

25本格的に沈む
本格的に沈んでいく・・・なんだか心洗われるようだ
とかいってのんびりしてるとナイトランする羽目になる 実際なった
夕焼けを眺めつつ走るのは本当に気持ちいい 心が洗われる

今日は結構走ったけど、まだまだ元気な感じ 肩も少しまし・・・かな?
ただ、もう少し休養があった方が良さそう 週末のやきう観戦でなんとかなるか
なんともならなかったら、火・水・木の横浜三連戦も見てってやろうか なんてね

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 広島県 | コメント:0 |
<<旅 244日目 ~広島県呉~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 242日目 ~広島県大久野島~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
