約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 242日目 ~広島県大久野島~
2015-04-20 Mon 21:56
予報では今日も一日雨 雨かぁ・・・やまないかなぁ・・・
昨日よりやや強めの雨がしとしと降る中、わざわざ走る気は無い
雨やまないかなー やまないかなーと呟きつつマクドで読書タイム

1雨が止んだと思ったらKONOZAMA
昼過ぎに雨が弱くなってきた、大久野島へのフェリーは二時半
距離は17km・・・一時間あれば行けるやろ!と出発 で、これ
いきなり走る気が失せるようなこの状態 雨こそないが非常に生温い

2伯方~三原
17092.15km→17190.91km(98.76km)
昼遅くまで駄弁ってた割には走った ナイトランもしたし多少はね

3霧の中大久野島へ
キリニモマケズ サカニモマケズ パンクニモマケズ
そのまま走り倒して出航五分前になんとか到着 トラブルは重なるものだ
諦めなければなんとかなると言うことは知ってた

4やたら近づいてくるうさぴょん
わくわくを胸に大久野島に上陸 上陸した途端殺到してくるウサギ
あわわわわなんかこっちにダッシュしてくるんすけどォオォォオ!?
野生の癖にやたら人懐こいうさぴょんだぁ・・・かわいい。

5すまんな。エサは無い
つぶらな瞳でこっちを見てくるけど、ウサギは視力が凄い悪いらしい
エサが欲しいのだろうが、人参とか持ってないや・・・
そうそう、お菓子はあげちゃダメ、絶対 持ち込みの野菜もどうなのかは知らない

6毒ガス資料館
ここ、大久野島は今でこそ休暇村でもあり、ウサギの楽園でもある
が、明治から防衛基地として砲台が設置され、昭和初期には毒ガス工場が作られた
この事実は戦後しばらくたってから一般に明らかにされたそうな

ここの資料は壮絶の一言に尽きる 昔は日中戦争や第一次世界大戦
近くは湾岸戦争などの毒ガス使用についての資料が沢山ある
特に湾岸戦争のハラブジャ事件は一般人5000人を巻き込む大惨事に
戦争の恐ろしさを写真とデータで実感できるでござるよ・・・

7四国はすぐ近く
しまなみ海道走っている最中にも見えたくらいなので四国はすぐそこ
四国って言っても大三島ですがね HAHAHA

幹部用防空壕
島には戦時中の重要拠点であった事実がいくつか残されている
その一つである幹部用の防空壕 海からすぐそばなんですがいいんすかね?

8どんだけおんねん!
国民宿舎前の広場はまさにウサギの広場 どんだけおんねん!
人を見れば近づいて行くのは何なのかな?エサくれるからってことか
色んな色のウサギが沢山いて楽しい 蒼いウサギはさすがにいないが
寂しくて死んじゃったんだろうか あ、いやなんでもないです

本当はこのまま日帰りで帰る予定だったが、ちょっと島に興味が出て来た
今日はここで寝て、明日朝島内を散策して朝一のフェリーで本土に戻ろう
夕飯の準備してるとウサギは寄ってくるし、PCで記事書いてると膝に乗ってくる
もしかしたら本当にウサギって寂しがり屋なんじゃないやろうか

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 広島県 | コメント:0 |
<<旅 243日目 ~広島県安芸灘大橋~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 241日目 ~広島県三原~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
