約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 18日目 ~新潟県新潟市~
2014-07-31 Thu 22:00
今朝は寝た場所が6時半から園内にラジオを流すところであった
ラジオ体操目当ての人がぞろぞろと集まってくる
私もちょっと覚えたので一緒に参加する なんかさわやかな気分になる

昨日の
1285.50km→1368.41km(82.91km)
直江津から長岡ってこんな走ったっけ?記憶にございません

さて、今日は新潟5大ラーメンの続きということでラーメン屋が開く11時までに
三条市に入れば良いと言うのんびり設計
大竹邸
中の公開日が月二回ほどしかない、こんなん見られへんやろ・・・
建て直しがかなり行われているのか外観はかなり新しい

ちょいちょい寄り道しつつも、ペース的には余裕
でっかい芝生のある道の駅でのんびり洗濯物を干しながら一時間ほど待つ
デイキャンプやBBQもできるいい道の駅だと思う
写真?忘れました、ハイ

喜六亭
そうこうしてるうちにお昼時、まずは三条のカレーラーメンから
B級グルメとして認知度を上げようとしているらしい
スタンプラリーもあるが、市内だけで32軒もある、パない
そのうち半分くらいが創業40年越えとかの老舗、スゲぇ
これはそのうちの一軒 かの国分太一もTVで来たらしい

味はまぁ予想通りといった感じ
以前カレーラーメンを頼んだのに味が焼きそばという奇跡的な食べ物とは違う
ルーにこだわりがあるようで作り置きはしていないとのこと だからか香りがよい
ご主人が出前ですごい忙しそうなのが印象的であった

おかだ
スープ別添キーマカレー混ぜそばとかいう魅力的なフレーズに釣られ
もう一軒カレーラーメンを食べに行くも、もう終わっていた。無念
これはパスタ風クリームチキンカレーラーメンもうひとつはエビナポリタン
恐る恐る口に運ぶとそこにはいまだかつてない衝撃が

麺、パスタやん・・・

パスタ風どころではない、ただのカレースパゲティであった
美味しくないわけではないが、なんか違う
コーヒーを飲みに行って紅茶を出された気分だ

抗州飯店
気を取り直して燕三条背脂ラーメン!工場への出前などで大量に作ることも多かったとか
労働者向けに塩分多め、伸びにくい自家製極太麺、冷めないように背脂を多く投入
うまく考えられたもんだとひとしきり感心する

麺は刀削麺のようにムラがあり、もちもちしてスープと良く絡む
スープは煮干を中心にした魚介系、パンチが効いている
具に炒りたまねぎと刻みたまねぎがあり、爽やかさや甘さもアクセントに
背脂たくさんだけど意外としつこくなく、スルスル箸が進む
熱射病対策に塩分と水分がしっかり摂れて良かったかもしれない

弥彦神社
ウキウキ気分で次へ向かう ちょっと寄り道して弥彦神社へ
まるで山全体を神社にするようなでっかい鳥居 迫力ある

こまどり
そうこうしてるうちに次の目的地到着
これは新潟味噌ラーメンの元祖と言われているところ

8種類の味噌をブレンドしている、唐辛子入りの味噌もあるそうでピリッと辛いところも
濃い目に作っているため、着いてくる割スープで好みに調節してくださいと言われた
割スープは鰹の効いた魚介スープ、これ単品でもなかなか風味を感じる
麺は太く、上には野菜がたっぷりで食べ応え抜群

麺を食べきるまでは登場時の濃さで食べ、そのあと割スープを入れると良い感じ
底に沈んだ肉そぼろをすくいながらスープを堪能する、んまい
割れば割るほどマイルドに口当たりが良くなるスープであった

佐潟橋
途中で佐潟に寄り道 ラムサール条約で保護されている湿原
今は蓮全開の時期で壮観 ここでは漁も行われているらしい
思った以上に広かった

三吉屋
今日の目的地であり、5大ラーメン最後のあっさり中華そばがある新潟へ
細麺にあっさりスープ、具もあっさり メンマに味付けがされてないのが新鮮

口当たりよくさくさく食べられる もやしそばもあるが具がないほうが美味い気がする
ここが今日行った中で最安の600円であった
飲んだあと、小腹がすいたときなどどんなニーズにも答えてくれそう
これでラーメン紀行もいったん終了、個人的には大満足な2日間だった

あえて5大ラーメンに順位をつけるとすると

5位:カレーラーメン (おかだ 喜六亭)
自称B級グルメだけなことはある

4位:あっさり中華そば (三吉屋)
あっさりしているが結果少しだけ物足りない でも美味いなと感心する

3位:燕三条背脂ラーメン (抗州飯店)
美味い、京都の背脂ラーメンと比べても普通に上位

2位:新潟味噌ラーメン (こまどり)
麺・スープ・具全てが高レベル、割スープまでもが美味い

1位:長岡生姜醤油ラーメン (青島食堂)
スープがぶっちぎりで美味い 麺が微妙とか関係ない。美味い
印象的だったのはお年寄りが沢山来店されていたこと、他の店ではまず居なかった


2~4位はほぼ差はなし
個人的には4大ラーメン+αやなという感想になった
やっぱラーメンは心を豊かにしてくれる
明日は新発田城いけるかな?


ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 新潟県 | コメント:0 |
<<旅 19日目 ~新潟県瀬波~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 17日目 ~新潟県長岡~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
