約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
目指せ100名城制覇!
2014-07-11 Fri 10:05
さて、自転車で日本一周することがこの旅の第一目標なんですが
ここでもうひとつの目的である城めぐりについて少し紹介してみる

私は城が好き。まぁやたら城好きな友人に影響されたわけでもあるけども
元々ドイツが好きで、そこの建造物なんかもスゴいものが多かったりする
バイエルンの狂王ことルートヴィヒ2世は名だたる城を3つも建造していたし・・・

ディズニーの城のモチーフ(の一つ)としても有名なノイシュヴァンシュタイン城
ノイシュヴァンシュタイン城

あとはリンダーホーフ城とヘレンキームゼー城
彼が王でなくて芸術家であればどうなったのかなど興味は尽きない
王であればこそ建てられたのかもしれないけどもね


話を日本に戻して、日本の城も機能や美しさでもひけをとらないと思わされた
芸術性と実用性を兼ね備えた堀や石垣
権威の象徴としても外観を豪華に見せる天守閣や各種櫓
一つの町として機能してたことを感じさせる跡地の広さやさまざまな趣向をこらした庭園
などなど見所いっぱいである

そこで調べてみると日本には”100名城”なんてものがあるではないか
こりゃめぐってみるしかないと思い立ち購入したのが


日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき
(2012/03/27)
日本城郭協会

商品詳細を見る


これ。なんとも都合の良いものがあったもんだ
先日関西らぁ祭を完走した私にとってスタンプラリーって言葉はそそる
なんというかコンプリートしたくなりませんかね?男はそーゆーの好き、多分

お城は山の上に建てられているものも多いため、必然的に内陸を走ることも多くなる
日本を海岸線に沿ってぐるりと一周するよりは時間がかかること必至、でもしょうがないですね!
まぁでも、より旅してるって感じられて結果一石二鳥な気がしないでもない

何事も目標があるからこそ楽しいね
別窓 | 日本一周するにあたって | コメント:0 |
<<日本一周の準備 その一 | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅への心構え?決意?思いつき?>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
