約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 |
旅 237日目 ~愛媛県三崎~
2015-04-14 Tue 19:50
八幡浜の道の駅はかなりデカかった 驚きである
すぐ横にフェリーターミナルがあるからかもしんない
今朝は快適な目覚めだったがサイコンがまたイカれていた
着け外しでなんとか改善したからいいけど・・・これが一番腹立つトラブルや

1岬に向かうというか山
今日は予告通り佐田岬を訪れる
この佐田岬半島、先端まで50km以上ある日本最長の半島
入口付近も、岬に向かうというよか山に登るていう感じ

2宇和島~八幡浜
16762.59km→16832.67km(70.08km)
昼から走ってこれならまぁいい方だろう ちなみに直行すれば35km弱

3でっかい蟹が住むという池
進んでいく最中に見える大きい池 その名も亀が池
名前とは異なり、大きさ八畳もある蟹が封印されているとかなんとか
蟹が池ではまずかったのだろうか

4目指す岬はもっと向こう
ここメロディーラインと呼ばれる国道は、半島の尾根を走っていく
それ故にアップダウンが激しい というか登りがキツい 国道かこれ
お遍路で鍛えられたおかげで走れるけども、常時7%とかちょっと・・・

5到着!佐田岬!
山をいくつもいくつも越えて到着!佐田岬!!
到着してからも徒歩で2km程歩かないといけないのだ
一旦元キャンプ場を経てまた灯台まで若干登る

6灯台を見下ろす展望台
灯台手前の椿山、ここには展望台がある
ここから見下ろす灯台の姿が一番美しいかなーって

7祝四国最西端到達
灯台の向こう側には四国最西端の石碑がある
東西南北でここが一番ハードな道のりであった

8荒々しい海岸
リアス式海岸だけあって、荒々しい海岸模様が見られる
波しぶきもあるし・・・ってなんか雨しぶきも降ってきやがった!
夕方からだと思っていたのにとんだ誤算である

9薄っすら大分が見える
雨が降ってきた・・・ってその前から曇ってはいた
佐田岬からは九州が見られる あれは大分県!別府!温泉!
北には山口も望めるようだが、雲しか見えなかった 残念

10鼻の奥は廃墟と化したキャンプ場
佐田岬にあるキャンプ場、今は完全に廃墟になっている
個人バンガローみたいなのも全部完全封鎖されているしね
ここでキャンプして夕日を見る・・・ってのも良かったのだろうか

11佐田岬は風力発電が多い
雨が少し強くなってきた 集落にまでは戻りたい一心でしゃかりきに漕ぐ
行きしなも気にはなっていたが、帰りの方が目立つ風力発電
四国は割と風が強い地域が多く、これもよく見られるものだ

とりあえずフェリーターミナルのある三崎までは戻るも、雨が続く
雨が止むのも18時過ぎそうなので、今日はもうここで寝よう
ナイトラン・・・してまで八幡浜に戻ることもあるまい

明日は夜行で京都に帰らないといけないので、できれば松山に
無理なら八幡浜から乗ればいいだけなのでまぁよゆーよゆー!

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
別窓 | 愛媛県 | コメント:0 |
<<旅 238日目 ~愛媛県松山~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 235日目 ~愛媛県八幡浜~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。