約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 235日目 ~愛媛県宇和島~
2015-04-12 Sun 22:14
残された晴れの時間はあと一日 また明日は雨のようだし
あ、あと昨日行った紫電改展示館がある半島が由良半島だと思っていたが
実はちゃうらしい あっこは半島ですらないのか

1初っ端見えてる由良半島
そんなわけで本物の由良半島 行こうか悩んだけど今回はスルー
出来れば今日のうちに八幡浜まで行っておきたかったしね

2中村~御荘
16554.99km→16665.94km(110.95km)
足摺岬に寄ってたらどうなってたことか 想像したくもない

3水荷浦に向かう
めぼしい場所もなさそうな由良半島をスルーして海沿いを進む
半島とか岬とかはなるべく寄るようにはしているけどもね
愛媛の南予部分は、海岸がリアス式で結構アップダウンがある

DSC_0047.jpg
お遍路中にもマップを見て気になっていた石垣の段々畑
それが遊子の水荷浦にあるとのことで意気揚々と乗り込む
ここで、謎のおっちゃんに声をかけられる よくあることだ
「遊子まで行くなら、ちょっと足のばして蒋渕まで来なよ!」

蒋渕ってーと…遊子から半島の先に向かって更に10km
往復で20km 地形見ても確実に山を越えるし ヴーン・・・・

4斜面一帯が段畠に
八幡浜に行くなら寄り道している場合たない けどここも十分寄り道である
それでも来たかいはあるような景色 山が変な色してると思ったら畑だった
遠くからでもなんかすごい変わった風景ってすぐわかる

5上から見ると凄い段数
近くまで寄ってみると、その迫力に驚かされる
段々畑って、一段一段が広いものしか見たことがない 故にそこまで段数は無い
けどここは全然違う 階段みたいになっている

6下から見るとほぼ石垣
一つ一つの段が狭いため、下から見上げるとまさに高石垣
とてつもない迫力である 昨日の外泊といい、石垣ブームやったんか

7ジャガイモなど育ててる
育てる作物はジャガイモやネギなど
割と環境に左右されない作物が栽培されている
ここのジャガイモは甘味が深い気がする んまい

8こもてらす到着
行くかどうか凄い悩んだけど、別に今日は宇和島でいいやと予定変更
明日の雨も、宇和島に居ればなんとでもなるだろうし
道中、ナゾのおじさんと所縁のあるおねえさんにも遭遇 そして到着

9海の眺めが抜群にいい
愛媛流行のサイクルオアシスでもあるこもてらす 3月末の開店だそうだ
一目見てまず、海の眺めが抜群にいいことに気付く 絶景過ぎる
ここでご飯食べたりお茶したり すごい気持ちいいやろーな・・・

10日本一狭い?細木運河
実は水荷浦から蒋渕に来る間には一つの運河がある
細木運河と呼ばれるこれ、一説によると日本最短(最少?)の運河だとか

11店長さんとカメラマンさん
謎のおっちゃんこと稔さんと、南海放送のカメラマンさん
ここに辿り着いて、ご飯を注文したらなぜか私が取材されることに
取材っていうか、レポーター役?意図せぬうちに第二のTV出演や!
おっちゃんは半分狙ってたらしい 恐るべし・・・

店のアピールと、私の旅についてと取材をされたけど・・・
二回目だからかあんまり緊張はしなかった 慣れやね慣れ!
放送されるんかなこれ 自分では確認できないのが旅の難点やねえ

店主のおいちゃんは、元々京都の人らしい 家はウチから500mくらいの所
世間は狭いなぁと改めて実感 久々に京都府左京区の話をしたよ
京都からここに移住してきた気持ち、わかる 釣り人ならもっとわかるんだろう

12みかんかゆずか
こもてらすでゆっくりのんびりして、雨が降る前に宇和島に向かう
宇和島にほど近い場所にも石垣の段々畑を発見 水荷浦だけやないんやね
四国の海辺、風対策には石垣が大人気 台風も来るからかな?

宇和島に着き、久々にお風呂にも入り洗濯も済ませる
そうこうしているうちに雨は降りだし風は轟きお腹が鳴る
今日は屋根の下でしっかり雨よけして寝よう 明日は・・・月曜か
図書館が使えないけど、ここなら何かとあるやろ 明後日は止んでほしいものだ

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 愛媛県 | コメント:0 |
<<旅 235日目 ~愛媛県八幡浜~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 234日目 ~愛媛県愛南~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
