約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 234日目 ~愛媛県愛南~
2015-04-11 Sat 23:37
今日は久々の晴れ!やったー!!
と、はしゃぐも朝は雲がぬぼーっと、そう覆っている わくわくを返して
凹んでてもしょうがないのでとりあえず海行こう

1四万十川最後の支流
四万十川のゴールももう少し 直前で助っ人もとい支流が
ここにたどり着くまでにどんだけの川を飲み込んできたんやお前さん

2河口部分に到着
河口部分に到着 四万十川でっかい!でも海はもーっとでっかい
当たり前ですか そうですか

3ほっとする田舎の眺め
四万十川源流からの旅も終え、愛媛へと入っていく
山にある田んぼ、山田やな!とか思ってたら本当に地名が山田だった

4海沿いの県道は地獄の登り
以前は宿毛から愛南へは県道7号を通って行った
今回は国道56号で走ってきたが、平和なこと平和なこと
県道ルートは峠越え3つあるからね アホかと

5紫電改展示室と宇和海タワー
愛南からは宇和島に向かう選択肢もあったが・・・紫電改展示室には寄りたかった
すぐそばには宇和海タワーが けったいな形やな・・・

6紫電改の慰霊碑
紫電改展示室は、入室無料だが中身は普通の博物館のようだ
紫電改にまつわる資料が大量に展示されており、ビデオも見応え抜群

7現状を維持するような復原
海から引き揚げられたのは昭和54年 30年以上海の底に居た
あえて完全に直すのではなく、破損著しい部分を補強してそのまま残す
うまいこと復元しているのだと思う

この紫電改は私の好きな機体である 零戦よりぽっちゃりしてるのだ
敬愛する作家島田荘司氏の短編、「紫電改保存研究会」に登場するこの機体
そういった縁もあり是非来たかった 念願がかなって嬉しい限り
引き上げにも少し触れている、壮快な作品 一度読んでみては?
私は今でも紫電改がもう一度空を飛ぶことを諦めてはいない

8宇和海タワー
紫電改展示室のちょっと奥にある宇和海タワー
けったいなタワーやと思っていたら、このわっかが上下するようだ
上下する上に回転するので座ってるだけで景色が満喫できる

9愛南町の街並み
上から見下ろすと、山に囲まれた愛南町の街並みがくっきりと見える
四国の山の量は本当に多い ヒドい

10半島の先っちょ
すらっと伸びている半島の先っちょも見通せる

11下から見た眺め
下まで降りてみるとこんな感じ やっぱりイメージが違うねぇ

12県道300号ルート
高茂岬を目指して半島をひた走る
まっすぐ行くのではなく、上の写真で見える先っちょ経由で行くことに
これが大誤算であった

13高茂岬に到着
なんか内陸に向かい山に登ってから岬にという謎ルート
何のために上ったのかわかんないんすけどォ!?

14崖崖しい
高茂岬は・・・というか、この半島がリアス式なので崖崖しい眺め
サンセットが感動的・・・とある ちょっと気になるが雲が増えてきているので次へ

15トンビがたくさんおる
この半島はとかくトンビが多い ピィーーーロロロロ
うかつに食べ物を手にするとかっさらわれそう

16豊後水道の向こうに九州が
外泊へと向かう途中に見えるにょきっとした部分
向こう側は豊後水道 さらに奥にうっすら九州が見えている

17外泊の石垣
外泊は海からの強い風を防ぐために石垣が組まれている
ちょっとしたもんやろーとか思ってたけど・・・

18一面風よけになっている
壁に当たる部分はほぼほぼ石垣である
結構高く組まれているなー

19お城もかくや
路地にあたる部分も壁は高い石垣に
台風も来るだろうに崩れないようにガッツリ組まれているのだろう

20
この積み方たるや、お城もかくやといった感じである
ここら辺は、名人である十七歳の七蔵くんが積んだとか 十七て

21通りの中心
通りの中心には川も通っている
川っていうかもはや滝に近い角度ではあるが

22橋があったのか、建てられなかったのか
半島を満喫して愛南の町に帰ってきた 5時間以上かかったわ・・・
見所もあるけれど、何より道が辛い 一周はやはり大変であった
素直に34号を走って岬に行き、そこを戻るのが時間的には一番早いであろう

明日は八幡浜まで行きたいところ 夜が雨のようだし
夕方とか昼過ぎから降らないことを祈るばかり

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 愛媛県 | コメント:0 |
<<旅 235日目 ~愛媛県宇和島~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 番外編:自転車でお遍路やってみよう!!~愛媛編~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
