約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 17日目 ~新潟県長岡~
2014-07-30 Wed 20:36
祭を堪能したのは良いが、ちょっと夜更かししてしまった
夜0時過ぎて寝るのなんかまさに2週間ぶりである
今朝起きたのは6時半 きっちり1時間半ずれておる

走ったんやで
1209.23km→1285.50km(76.27km)
両津→小木で40kmあるかないかなのに意外と走っていた

佐渡島走行中にスポークがまた2本折れたため
前回修理してもらった自転車屋さんへ再訪
佐渡島や祭の話をまじえつつ修理、スポーク3本とニプル回しを入手する
自分で修理することはまぁないだろうが、持っておけば直してもらいやすいしね

と、思ってたら

スポークがまた1本折れてしまった、おいおい・・・しかも山の中で
直し方は見ていたので修理敢行、なんでもやってみなきゃ始まらない
スポークを通すのに四苦八苦しながらも無事修理完了、45分くらいかかった

人魚伝説
気を取り直してまずは柏崎を目指す
これは鵜が浜にある人魚伝説にちなんだ記念碑
常夜灯にともった火を目印に佐渡から人魚が泳いでくる
男との逢瀬を重ねつつ・・・とラストは落語のたちきり線香のような落ちになっている
あぁ、落語聞きたくなってきた

フェニックス大橋
柏崎を過ぎ、長岡市へ これはフェニックス大橋 プロレスラーみたいな名前だ
1.2km
日本一周ルートなら海沿いが基本であるが、わざわざ長岡に寄るのには訳がある

ズバリ新潟5大ラーメン

当方京都でも割りとラーメン好きで、友人にラーメン狂が1人いるのだが
彼が「新潟には3大ラーメンがあるらしい」と言っていた
気になって調べてみたらいつのまにか5大ラーメンになっていたのであった

と、言うわけで長岡市の生姜醤油ラーメンを戴きに参ったという寸法
青島食堂と言うところの評判がよさそうなのでそこへ行く

青島食堂
結論から言うと非常に美味い、このためだけに長岡に行く価値があると思う
ちょっと濃い目のしょうゆに生姜が見事に合わさっている
麺をすすると生姜の香りが立ち上ってくる たまらん
ほうれん草をちょい増しにしてもらったが、これもスープとぴったり
店出た直後に入りなおそうかと思ったくらいであった

信濃川
でっかい信濃川を見ながら寝床を探す
明日は燕三条新潟市と北上だ


ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村






別窓 | 新潟県 | コメント:0 |
<<旅 18日目 ~新潟県新潟市~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 16日目 ~新潟県直江津~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
