約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 231日目 ~高知県大正~
2015-04-09 Thu 07:28
最近は早く寝て早く起きて寝袋の中でもにょもにょしてるのが好き
これが春眠暁を覚えずか・・・(4時起き)
さっさとやることやってしまえって話なんだけどなんだかやる気ががが

1脱藩の道
今日は四万十源流からほど近い布施ヶ坂から出立
坂本龍馬もこの地から愛媛方面へと抜けて行ったそうな

2越知~布施ヶ原
16328.92km→10403.02km(74.10km)
距離よりも200m→1450m→500m→900m→500mの上下動がキツい

3まだまだ上流
朝早くは昨日から引き続き雨が降っていたため、道の駅でのんびり
寒の戻りとは言うが、高知は高所でもそこまで寒くない 氷点下いかなきゃヘーキヘーキ
いつも通り半袖で四万十川を追っかける旅スタート!

4支流を飲み込んでいく
小さかった四万十川も、支流を貪欲に呑み込んで成長していく
気が付いたらこんな大きさに 小畑川は越えた

5腰の神様
少し本流から外れて支流を遡ってみる
えーと、腰の神様に

6漫画神社
漫画神社。なんでもありやなぁ

7静かな流れ
浅く急な流れの所と、深く静かな流れの所が存在する
静かな流れは静かな流れでまた良いものだ

8大分でっかくなってきた
大きいよー広いよー

9崩壊した沈下橋
途中崩壊した沈下橋の姿も
川の両脇に倒れた木なども多い 増水でやられたのだろう

10凄い水量
なんだかすごい水量になってきたでこれ

11あれ?ダム?
ってあれ?ダム?四万十川にダムは無いって聞いてたんだけどなぁ
日本最後の清流にダムがあったとは なんだか複雑だのぅ
なんだか清純派アイドルが合コンに参加してる姿を暴いてしまった気分

12大分すっきりした
まー水量調節しないとえらいことになるかもしれんしね
事実大分すっきりした流れになったもんだ

13海洋堂かっぱ館
ここでまた本流から支流の打出川に出張 目指すはへんぴなミュージアム
途中にある海洋堂かっぱ館は玄関からも楽しそうな雰囲気が

14めっちゃいい顔してる
中にはいろんなかっぱがたむろしている 投稿作品も大量にある
いい顔してるぜ!影にも注目

15河童と言えば相撲
かっぱと言えば相撲好き こいつらかわいいな!

16凄い躍動感
ぬぉりゃぁー!って感じ いたそう

17しりこだま売るなよ
かっぱに相撲で負けたら「しりこだま」を抜かれてしまう
こんな風に屋台で 色んな味付けあるんやね・・・

18かっぱの女子高生
かっぱの女子高生 なんでこんなん作ったのか
可愛いけど頭には皿があるし背中には甲羅がある

19可愛い休憩所
一休みっと外の休憩所にも彫刻が沢山
かっぱも机もかわええのう かわええのう

20ずらぁーっ!
広場にはかっぱがずらぁーっ!

21重機にバイクまで
重機やバイクを操るかっぱまでおる
かっぱ館、堪能しやした

22さらに奥にあるホビー館
更に山深く分け入っていくとホビー館が見える

23体育館を改装
ここは元小学校のようだ 体育館を改装してホビー館にしている
中身はプラモやフィギュア、リボルテックにジオラマなどなど

24ゴジラのジオラマ
ゴジラのジオラマ でかい。
ジオラマは特別企画のようだ 他にも進撃の巨人やエヴァなど沢山あった

25船の中には食玩がいっぱい
真ん中にドン!!と居座る船の中は食玩の宝庫に
海洋堂と言えばチョコエッグをはじめとした食玩が有名(らしい)

26女神様ぅ
ああっ!女神様ぁ!!

27恐竜などなど
でっかい恐竜なんかも
ホビー館もかっぱ館も、撮影フリーなのがとても太っ腹だと思う
博物館としては珍しいねー まぁ行くのがそこそこ大変ではあるけども

28沈下橋もいっぱい
夕方の時間を海洋堂に全ツッパしてしまったので夜は最寄りの道の駅へ
道中川を眺めながらである 橋があるとやっぱ絵になるのう

明日は四万十川の河口まで行けるだろう 
ただ、金曜が一日雨のようなのでどこで寝るかなぁ

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 高知県 | コメント:0 |
<<旅 232日目 ~高知県中村~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 230日目 ~高知県~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
