約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 230日目 ~高知県~
2015-04-07 Tue 21:05
今日は四国最高クラスの高所、四国カルスト制覇をもくろむ
雨は未明で終了・・・と、思いきや走り出してすぐに降りだす わざとか
昨日の中津渓谷は素晴らしかった 景色もだが温泉後に麓のバス停で寝られたのが良い

1大渡ダム
雨をやり過ごしながら先へ進んでいく まず見えてくるのは大渡ダム
仁淀川の門番みたいなもんだ 色はコーヒー様 しゃぁないねー

2越知~中津渓谷
16252.27km→16328.92km(76.65km)
越知から中津渓谷までは18kmくらい 何してんだ私

3まるでループ橋
四国カルストの天狗高原までは40kmあるかどうか 頑張れば午前中に着く?
国道33号をガシガシ登っていき、ついに440号へと分岐
まるでループ橋のようにぐるーーーーりと登っている 高度も稼ぐ

8あっぴる凄い
カルストに向かう道中にこんな看板を見つけた
甌穴・・・ってよくわからんけど、自然の不思議とかいうフレーズに惹かれる
これは行くしかないんじゃなかろうか

4八釜の甌穴入口
国道から川沿いまで遊歩道を下っていく
これ、下りの方がアブない 滑るし狭いし急やし岩やし苔やし
川まで降りてほっと一息 桜とツツジの共演がお出迎え

5甌穴たち
一番奥に辿り着くと、迫力ある眺めが双つ目に飛び込んでくる
大小35の甌穴が縦に並んでいる 自然のちからってすげー!

6奇怪な穴
見れば見るほど奇ッ怪な穴やなこれ・・・ひび割れみたい

7凸凹している
岩全体が凸凹している
ここにある岩は花崗岩などと違い、すっごく固いものらしい

9ごうかく駅
甌穴群に満足しながら先へ進む ふと目をやると立派な小屋が
これは・・・バス停か ごうかく駅・・・だと・・・

10山上はまだまだ満開
近くには桜もまだまだ満開で咲いている さすがの標高
合格にサクラサク 縁起ええなあ! 受験どころか入学式が終わってるが

11ここ峠なんすけど・・・
最後の8kmくらいにひーこら言いながら峠を登りきる
…登り切ったんすよね?なんか上に矢印が出てるんですがそれは・・・

12久々の青空
ここからの登りがさらにキツいという悪夢のような展開
が、なんだか久々に青空を見た気がする 雲は眼下やしね

13ここが入口
地芳峠にある地芳台がドドンと鎮座している
どうやらここがカルストの入口のよう

14上の方に着いた・・・ってあれ?
やっとこせっとこ上の方らしき場所に到着
見渡す限り草原やー!ってあれ?

15こんな風に石灰岩がずんずん
なんか岩がずんずんしとるー!?ちなみに石灰岩
カルストってこんな地形なんや 全く知らなかった

16岩ダラけやんけ!
見渡す限り岩!草!岩! なんともまぁ平和なのか物騒なのか
アンバランスなようでいて緑 白 青とカラフルな感じがまた良い
今は工事中で家畜は居ないが、普段は馬や牛も放牧されている場所らしい

17雲海と・・・岩海?
眼下に雲海、横見れば・・・岩海?広島のヤツとはまた違う感じだ
岩の質も違うし当たり前ではある しっかし日本っぽくない眺めやなぁ

18上の方まで岩ダラけ
草原からまた山を一つ越えるのだが、上の方も岩だらけ
こんなとこで馬とか飼育できるんかいな

19こんな景色、見たことない
高所から振り返って思わず息をのむ
こんな景色見たことねぇなぁ・・・日本は広い

20あっここ下るのね
カルストを満喫した後は、四万十川の源流を目指す
源流から四万十川沿いをず~~っと下る計画
日本最後の清流を呼ばれる四万十川を満喫するのだ!

21与作沿いの川
源流へ向かう途中にある国道沿いの川 うーんこれも綺麗
川ばっか見てて飽きないのかと言われそうだが 全く飽きない
吉野川、安田川、仁淀川、四万十川 みんな違ってみんな良い

22めっちゃ崩れてる
四万十川源流は昨年夏の台風で道が大崩壊してしまったようだ
土砂崩れが3か所ほど、道もこんな崩れてるし

23めっちゃ倒れてる
木もめっちゃ倒れてる

24四万十源流
その辺をひょいひょいかいくぐり、四万十川源流点に到着
本当の源流はここから更に上なんだけど、崩れた山道は危ないだろう
一人な上に圏外やからなぁ・・・無理はダメよ~

25これから190km以上流れていく
ここから190km以上流れて、海へと注いでいくことになるこの川
これは大いなる第一歩ってやつかな?水に足は無いとか言わない

カルストでは晴れ間すら見えたが、ここまで降りてくるとまた霧&雨に
道の駅に避難して事なきを得たが、明日はどうなることやら

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 高知県 | コメント:0 |
<<旅 231日目 ~高知県大正~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 229日目 ~高知県中津渓谷~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
