約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 229日目 ~高知県中津渓谷~
2015-04-06 Mon 19:29
今日は今までの旅の中でも有数の迷走っぷりだった
雨雲レーダーと天気に踊らされたよ・・・ちくせう

1脱藩志士集合の地
天気予報では昼から雨らしい 明日は曇りのようで、そっから動くか
今晩はネカフェでも泊まってラフティングのデータ編集でもすっぺ
そんな気分でとりあえず高知市内へ向かって東進していく
脱藩志士は峠にて集合したようだ トンネルの真上である

2土佐岩原~越知
16165.68km→16252.27km(86.59km)
雨の中とか霧の中を走るのに慣れて来た 嫌いやけど

3突如現れる路面電車
いの町を経由して高知へ向かっていく途中で急に現れる路面電車
線路の状態がものっそ酷くて、よく走るなぁ・・・と思ってたら原付より遅かった
ここらでぽつぽつ小雨が降ってくる こいつぁヤベぇ!

4お馴染みの沈下橋
高知市の外れ、ネカフェのある地域に着いた・・・が、雨が止む いいんやけどね
おかしいなぁ・・・昼から雨が続くような・・・って雨雲ないやんけ!!
天気予報は夜九時以降に降るかも~ってしれっと変わっていた こんちくせう
これなら行けるだろうって中津渓谷を目指すことに 仁淀川を遡るんや!

5日本一周の子!
沈下橋の近くで出会った日本一周のチャリレデー この4月かららしい
大阪からスタート、とのことでちょっと久々の関西人との邂逅
一日100kmも苦にしないなかなかバイタリティ溢れるれでーのようだ

6乱れ散る桜
名残惜しいがそれぞれ今日の目標がある 健闘を祈りあってお別れ
道中散り行く桜に寂寞の念を抱く あぁ無情 ってかあんまり桜見てないやん!
結局一周して越知に戻ってきたよ 朝から何してたんや・・・

7中津渓谷入口はこいのぼり!?
思ったより中津渓谷は近かった 入口にある温泉に自転車を停め、散策へ
入口ではこいのぼりがお出迎え カープ頑張れ、サヨナラ喰らいまくってる場合ちゃうで

8毘沙門天さん
この渓谷には七福神さんがおわしますとかなんとか
入口一番近くにいたのは毘沙門天さん 戦神だっけか

9えべっさん
続けて見つけたえべっさん 優しい顔してるなー

10自然と一体化した遊歩道
ここ中津渓谷の遊歩道はとても優れている、といえる
自然をなるべく活かすコンセプト、とてもいいね
川、岩、木、花、滝、鳥などなど・・・一体化出来る気がする

11弁財天ちゃん
目立つところにいる弁財天ちゃん
七福神の紅一点 人気やったんやろうなー(火種)

12福禄寿さん
休憩所近くの福禄寿さん 好々爺っぽい

13展望台からの渓谷
展望台の上に登って渓谷を眺める
こいのぼり・・・見えるな
所々に気の早いツツジが咲いてるのも見える

14竜宮淵
中津渓谷の見どころ、竜宮淵に到着
上からも見えるし、足元に気をつければここまで降りてこられる
音も飛沫も迫力たっぷり 周りの岩の造形にひとしきり感心する

15複雑な岩の絡み合い
山奥ぽさを感じる、複雑な岩の絡み合い
水も蛇行しながら流れざるを得ない

16奥地な雰囲気
奥深くに歩いて行くと、ひっそりとした奥地っぽい雰囲気へ
静かに流れる水もまたよし 鳥の鳴き声はさらによし

17岩柱が見える
渓谷の一番奥(あくまで遊歩道の)にある石の柱
約6万年前からの水の浸食によりできたとか
土佐藩の記録にも残っている由緒正しき石柱

18でっけぇ!
山の奥の方だと、河原にあるようなちっこい石ではない
岩になる・・・ってごっついわマジで!

19大迫力の滝
渓谷もう一つの見どころの滝 すぐそばまで寄られる
ほとばしる飛沫 爆音 濡れるカメラと服 あー気持ちいい

20布袋さん
帰り際に見つかった布袋さん ギターは・・・ねぇなぁ
あ、あと寿老人も見つけたんだけど・・・ブレまくりでまともな写真がなかった
暗い所にいるのが悪いんや!私(の腕)は悪くない!!

中津渓谷は総じて大満足な景観だった 紅葉の季節が良さそうだ
また、秋に訪れたい場所になったなー 温泉もいいし
明日は日中雨降らないようだから一気にカルスト行っちゃおう!

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 高知県 | コメント:0 |
<<旅 230日目 ~高知県~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 228日目 ~高知県越知~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
