約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 222日目 ~徳島県日和佐~
2015-03-30 Mon 19:53
二日阿南で停滞してたけど、二日とも夜に野宿メンバーがやってきた
初日は人が寝てる隣で宴会を始める集団 翌日は四国を4-5日で一周予定の人
チャリで一日160km以上走るそうな 恐ろしや

1椿泊に向かう県道
ようやく四国最東端を拝める・・・の前に、四国二番目に東にある岬へ
椿泊という素敵な名前とは裏腹に荒れまくった路面 怖いわ

2貞光~阿南
15751.26km→15834.40km(83.14km)
吉野川を下っただけだと思ったらそれが長かった
四国って横長だったなそういやぁ

3がりがり削った峠道
田舎の山道にありがちな山をガッツリ削った峠道
結構好きなんだよなぁ、こういう道 すべったりするから怖いけども

4こんなとこ誰がくんの・・・?
キャンプやらなにやらできる!ってこんなとこ誰が来るんや・・・あ、私か
しかも47年も前からやってるそうな ここ走ってる間人っ子一人見なかったけど

5目指す蒲生田岬はあの向こう
椿泊に到着 北側は山まみれのキツキツルートだったが。南は住宅街に
山と海の狭い間に住宅地が詰まっているような場所であった
なんにせよ平坦のありがたみを感じたでござるよ

6椿灯台
岬には灯台がつきもの すぐ手前の家にはでっかいわんこが
灯台は小さいながらもしっかり地に足着いてる 周りには釣り人達

7水田の中を走って岬へ
椿泊から蒲生田岬に走っていく 水田の中を突っ走っていく
のんびりした雰囲気になるでよ

8蒲生田岬の変なオブジェ
蒲生田岬の先端には四国最東端の碑等は無かった
代わりにナゾのオブジェが出迎えてくれる

10まるでラージクラブ
海岸には流木が沢山流れ着いている 気分はダークソ○ル
風が強いときの波が相当なパワーだそう 海岸の岩も上下にゴロゴロ動くとか
一度見てみたい、その景色

9灯台が高台
ここの灯台は高台に この階段がかなりきつい こんぴらさんの比じゃない

11椿泊方面がむこうに見える
ちょっと登っただけでこの高さ おいおい椿泊が大分遠いな・・・

12向こうに遊歩道が・・?
も一つ隣の尾根っぽい所に遊歩道がチラ見している
ここからは行けなさそうやけど・・・

13蒲生田岬灯台
あ、灯台に四国最東端と書いてある
この辺も潮流と水深の関係でわりと難所と呼ばれるようだ

14遊歩道にいけたどー!
一度下りて周囲を散策、遊歩道を発見して尾根の向こう側へ
逆に灯台側を激写してやったわ!

15岬のすぐそばに池
岬のすぐそばには大池がある この周囲の遊歩道が先程の場所につながっていた
猿がいるわ、猪もいるわで割と野生動物の楽園っぽいのかも?

16いざり峠は旧遍路道だったんか
蒲生田岬から、日和佐に向かう道にはいくつかある
今回は余計な山越えのルートを通っていくことにする
伊座利峠って昔の遍路道やったんか・・・国道55号は山のど真ん中やもんなぁ

今の時代、二十二番平等寺から二十三番薬王寺までは約20km
ここを通っていくと、なんと三倍弱の55kmにもなる しかも3つほどの峠越え
空ちゃんが明神山とか蒲生田岬に開創しなくて助かったわ・・・

17お水大師
お水大師、と呼ばれる空ちゃんが水を掘り当てたところも
枯れることのない霊水だとか

18日和佐はまだ向こう・・・
日和佐はまーだ先だのう・・・近いようで遠い

19ながーく伸びた鼻
道中見かけた岬・・・というかなが~~~く伸びた鼻
この辺の山が伐採されているのが目立つ 

20桜通りだが、まだ7分くらい
お鼻らへんから日和佐に向かう道は桜街道でもあるようだ
残念ながらまだ満開には遠い 六~七分咲といったところ

21潮吹き岩だとか
伊座利~日和佐には奇岩が多い ここもその一つ潮吹き岩
満潮時に、波が荒いと雷鳴のような轟音と共に30m近く吹き上げるとか

22蟹の横断注意
ちょいと進んでいくと、なんと蟹の横断注意看板が
6-9月って期間限定なのは、この時期に山から海へと降りてくるからだそうな

23駅のすぐそばにビーチ
この看板はビーチのすぐそばに建っている
車とか電車はよけきれないことの方が多いのではなかろうか

24岩の上に建つホテル
このホテルが見えると日和佐はもう目と鼻の先
こちら側から見ると、岩の上に不安定ぽく建っている
波が高いと、迫力ある図が見られそう

今日は最短距離なら25kmに満たない地域を思う存分遠回りしたようだ
明日は馬路村に直行!!…予定。

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 徳島県 | コメント:0 |
<<旅 223日目 ~高知県安芸~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 221日目 ~徳島県阿南~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
