約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 16日目 ~新潟県直江津~
2014-07-30 Wed 08:56
猛暑日が過ぎ、ちょっとすごしやすく感じてる今日この頃
内陸のほうは暑さがあるのだろうか

昨日走った距離
1150.41km→1209.23km(58.82km)
昨日は両津で止まったためあまり進んでいない
今日も小木港から直江津に帰るためのんびり進む
そういえば直江津→小木と両津→新潟のフェリー航路は国道305号であった
海上航路も国道に含まれるとははじめて知った

姫崎灯台
これが佐渡島北東にある姫崎灯台日本最古の鉄製灯台とのこと
かなり路地のような入り組んだところにあり、少し寂れてしまっている

赤亀
子供の亀を守るために石となった親亀の伝説が残る岩
きれいな形だなぁ、祠も建てられている

水を飲む蝶
通り道にある養老の瀧を見に行く
水がきれいなのか蝶も羽ばたきながら飲んでいる
この蝶はたくさん見た覚えがある、青が美しい

養老の瀧
養老の瀧というと某チェーン居酒屋が浮かんでしまう
しかし佐渡島の橋は赤いものが多い、縁起もあるのか
迫力のあるきれいな瀧だ、何より国道から1kmという近さも良い
もうしばらく山登りはしたくないでござる

味噌醸造館
港手前にあったクセのある味噌醸造館
入り口からして面白そうな雰囲気が漂っているが、今日は臨時閉館であった
非常に残念、余った時間は温泉に使おうということに
小木港近くのかもめ荘というところの温泉は良かった、ちょっとぬるいが

うみねこにかっぱえびせん
17時のフェリーに乗って直江津へ向かう
併走(?)してくる鳥さんにかっぱえびせん
うまく食べるもんだと感心して見ていた

直江津に到着したのが19時40分
この日は上越祭りの最後の一日と聞いていたので見に行く
折角だからとこの前知り合った方に案内してもらうことに

見得を切る
町ごとに個性的な神輿がいくつも並んでいる
シャボン玉が噴出しているものや、小さい子供が鳴り物を叩きまくってるもの
紙吹雪を撒き散らすようなド派手な神輿もあった
この写真は、神社にお米を奉納するお饌米奉納の前に見栄を切っている所

お饌米奉納
このように神社に向かって俵を担いで参道を走っていく
昔は全力疾走だったらしいが今はえっほえっほといった速度
しかし19町内が順次運んでいく姿は中々壮観であった

適度なところで切り上げて夕食を摂る。しかし祭りは長い
夜は22時を回ってもまだお饌米奉納は続いていた
これほど祭りをじっくり堪能したのは久しぶりな気がする


ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

別窓 | 新潟県 | コメント:0 |
<<旅 17日目 ~新潟県長岡~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 15日目 ~新潟県佐渡島~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
