約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 218日目 ~徳島県西祖谷~
2015-03-26 Thu 21:02
お遍路という目的が一つ達成された私の旅は何処へ向かうのか
なーんて別に深く考えても居なかった私はいつも通り朝5時50分に起床

1朝方の美濃田の淵
朝の美濃田も素敵な景色 昨日とは太陽が真逆でまた違う雰囲気
実際は予想以上に寒くて震えながら岩場を飛び移ってたけど
岩場に不釣り合いな人工物は、橋脚である 昔橋を架けようとしたそうな
主要人物の急逝と資金難により頓挫したようだが、それでよかったのかもしれない

2西側もあら鮮明
昨日は太陽が眩しすぎてよく見えなかった西側もぱしゃり
川は緑色だけど、透明度が高くてきれいに反射もするよう
今日はこのまま祖谷に向かう予定 だけど時間に制限があるわけでもないし・・・
ゆーても動くには寒いし、そうや!二度寝しよ!!!

3長尾~美濃田
15550.65km→15625.99km(75.34km)
距離もだけど高さも結構うろうろしてたで?頑張ったで?

4改めてみるとアホみたいな高さ
二度寝した結果、起きたら朝九時半とかいう大惨事になってしまった
さすがに寝過ぎやで、でも朝ご飯作ってから行こう・・・とかしてるとお昼手前な時間に
祖谷へ向かう最中に見えた箸蔵寺へと続くロープウェイ 改めてみるとえげつない場所

5祖谷溪へと漕ぎ進める

山と山の隙間から祖谷へと足を進める 大歩危・小歩危とは山脈一つ挟んだ東側
とはいえここはまだ共通の道なのでどちらへも行くにも通るところ
あとここらへんはまだ電車が通っている 鉄橋もカッコいい

6青い橋と、赤い橋
この青い橋から分岐で、祖谷へと進んでいく方向になる
奥の赤い橋は電車かな?大歩危までは電車が通じているしね

7入口らへんはまだまだ近い
道を分かれて進んでいくと、じきに道幅が狭くなってくる
この辺はまだ下まで降りられるし、水面までも近い近い

8V字型になってきた
坂をガシガシ上りながら先に進んでいくと、どんどん渓谷っぽくなってくる
気づけば川は山と山に挟まれてV字型に

9ちょっと山に入ってみる
結構奥にも来たので、山のなかにも入ってみる
支流沿いに歩くと滝がお出迎え ちっさいとはいえ連なってると中々の爆音である

10いくつも連なる滝
奥へ奥へと歩いて行ったが、すぐに通れないところまで出てしまった
台風だか嵐だかの影響で中の方は倒木と土石でぐっちゃぐちゃである
上の方に登るのは諦めざるを得なかった 残念

11祖谷溪のシンボル
さらにさらに奥へと進んでいく 突如現れる小便小僧・・・何故?
祖谷溪のシンボルらしい 本当に断崖に立っている
後で知ったのだが、昔この断崖で旅人や子供が度胸試しをしてたとか

12ケーブルカーで行く露天風呂
小僧の近くにはホテル祖谷温泉があり、そこには源泉かけ流しの露天風呂が
川辺まで170mをケーブルカーで下って向かう、贅沢な温泉

13かけ流しのお湯がびっちゃびっちゃ
お風呂内は撮影禁止なので外側からぱぱらっち
小屋らへんからお湯が飛び出てるのが見えるだろうか?
硫黄を含んだアルカリ温泉で、ぬるぬるの美人湯である
温度は38℃とこっちまでぬるぬる おかげで30分とかでも余裕で入れる

14ミシュラン二つ星の地
ケーブルカーで登る最中にぱっちりぱちり
祖谷溪の景観美は、かのミシュラングリーンガイドで☆二つを獲得したとか
まさに世界に誇る渓谷らしいね 日本三大秘境の一つでもあるし 秘境ぽく無いけど

15ひの字渓谷
祖谷溪の中でも有名な場所がここ、ひの字渓谷である 由来は説明いらんよね
自然が生み出したこの川の流れ 紅葉の時期が最高にいいとかなんとか
またいつか見に来ることが・・・あるかな?

明日は小歩危ラフティングツアーに参加予定だったが、都合がつかず・・・
4月に入ったらもっとプランが増えるようなので、いったん徳島に戻ることに
小歩危には高知から大豊経由で行く予定!楽しみや・・・

てなわけで明日は祖谷のかずら橋を見て、剣山まで自転車で行って降りる
徳島に着いたら、今度は四国最東端を目指して南下やな!
しっかし霊場巡りで確実に筋力がついた 坂が苦にならないし・・・
心だけでなく体も鍛えられる霊場巡り いい経験であったホント

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 徳島県 | コメント:0 |
<<旅 219日目 ~徳島県貞光~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 217日目 ~徳島県美濃田~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
