約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 216日目 ~香川県長尾~
2015-03-24 Tue 20:57
夜中の登坂は何故いつもより捗るのか この旅の一番の謎である
昨晩のうちに白峰寺のすぐそばまで移動していたのはやはり正解であった
夜景と星空と暴走族の爆音を聞きながらの就寝 ホントふてぶてしくなったわ

1瀬戸大橋が見える
五色台の西側のてっぺんなんて誰も来ないだろう・・・と思いきや意外と車が通る
夜景は綺麗と言えば綺麗だけど、光が少な・・・いやなんでもないです
朝に見れば、瀬戸大橋と坂出の町が望めるいい場所

2金蔵寺~白峰寺
15399.19km→15482.08km(83.11km)
丸亀坂出付近しか走ってないのにいつの間にこんな距離稼いだんや

3第八十一霊場白峰寺
朝からやたらでっかい飼い犬に絡まれた(文字通り)第八十一霊場白峰寺
ちょっと飼い主さんよそ見しないで止めて!自転車に体当たりしてくるしこわいわ
開き直ってひたすらもふもふしてやったわ!

4逆から見た讃岐平野
昨日のこんぴらさんからの景色を逆から見たような景色
海側は山ほとんどないけど、内陸側は山だらけ 当然と言えば当然

5第八十二霊場根香寺
同じ五色台にある第八十二霊場根香寺 ここまで行くのがまた大変
ちゃっちゃと下って終りかと思いきや、尾根を登り下りさせられて閉口
なっかなか辿り着かないのなんの

6第八十三霊場一宮寺
麓の別格霊場に寄り、第八十三霊場一宮寺へ
この辺は讃岐平野の真っただ中でものすごく走りやすい ただ風は勘弁な!

屋島は平べったいなぁ
次の第八十四霊場屋島寺は屋島にある
なんか見覚えある登山道だと思ったら、おととしくらいに一回のぼっていた
ここの登山口手前の坂は21%の勾配を誇る 鬼か!

7八栗の山田家うどん
お次の八栗寺の手前にあるおうどんやさん
苗字が同じなんでちょっと入ってみたが、ちょっと期待外れだったかなぁ
うどん以外のメニューに力が入っているようだ

8八栗寺手前のおモチ屋さん
第八十五霊場八栗寺・・・の手前のよもぎ餅屋さん
ここから自転車を押して登ろうとしたら無謀なことはやめとけと止められる
下のおっちゃんは「チャリ?イケるイケる」みたいな感じだったのでここまできたが
結果は酷いものであった 道中27%とかいうキチ○イ勾配があった 誰が登れるねん

9第八十六霊場志度寺
餅屋のオバちゃんにアツいお茶を貰いつつ道案内までしてもらえた
四国は本当に旅人にやさしい お遍路さんにも優しいから特にそう感じるのかもしれない
そんなわけで今までで一番スムーズに着いた第八十六霊場志度寺

10第八十七霊場長尾寺
そのまま今日の最後の目的地である第八十七霊場長尾寺へ
最後3つくらいはバスツアー客とかち合うハメに しかもトリプルブッキング
今日は急いでないので構わないが、納経所は戦場であった ひぇー

これで四国霊場巡りは残すところあと二つ 別格と普通のそれぞれ最後の一つ
明日すべての煩悩が払えるんや・・・悟りを開くんや・・・!

11桜の開花はもう少し
とりあえず時間が余ったので亀鶴公園でぼーっとする
高松で桜の開花が見られたそうだが、ここはまだつぼみであった ちょっと高いしね

12亀鶴公園にて
ここは池に囲まれた公園で眺めが非常にいい
桜が満開になると、桜並木のトンネルをくぐって中央の島へ
夜にはライトアップもされ、夜桜がまた綺麗だとか ええのう

13まさかのロバのパン屋
黄昏てる最中、不意に聞こえる懐かしいメロディ ロバのパン屋である
ちょっこれーとぱんもあーんぱーんも なーんでっもあーりまーす ちーんかーらりーん
思わず口走り、思わず呼び止め、思わずジャムパンを買う

ロバのパン屋は京都の会社がやってるが、徳島阿波市が一部権利を買ったらしい
それでここでも名乗れるようだ つってもここは香川なんですがそれは

三月六日からスタートしたお遍路も、ついに明日終了 なんか感慨深いものがあるな!
雨で4日ほど停滞したことを踏まえると、大体二週間で終わり こんなもんだろーな・・・
今日は明日に備えて早めに寝よう そうしよう

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 香川県 | コメント:0 |
<<旅 217日目 ~徳島県美濃田~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 215日目 ~香川県白峰寺~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
