約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 15日目 ~新潟県佐渡島~
2014-07-28 Mon 22:32
爽やかーな朝がー来ーたー
今朝は涼しくそれで居て風も強くないすばらしい気候

前日の走行
1061.72km→1150.41km(88.69km)
たくさん寄り道した割には走ってた印象
が、マシントラブルがなければもう少しいけてた筈

洞窟のようなトンネル
今日はまず佐渡島の北端を目指す
まるで洞窟のようなトンネルを抜ける
こんなトンネルが3つも続けて存在する

大野亀・二つ亀を連続で超える
大野亀山も登ってみるが天辺までは急勾配過ぎていけず
ぱぱっと散策して次へ次へ

弾崎灯台
佐渡島北端到達
ここはキャンプ場にもなっている
バンガローもテントサイトもあってきれいにまとまっていた
左奥のモニュメント前に立つと歌を歌ってくれるおまけつき

この先で大佐渡石名天然杉を見に行くことにする
直江津手前のソフト屋さんのお姉さんが教えてくれたスポット
折角だから寄ってみる事にしたのだが・・・

これがまた中々の難所であった
林道を進んでいくのだが、まず勾配がハンパじゃない
途中降りてきた車が、チャリを見て心配そうに声をかけてくる
大体天辺まで8kmくらいらしい、ほげぇ・・・

荷物を積んだ自転車では無理があると判断、徒歩で向かう
8kmくらいすぐだろうと考えたがその時点でおかしい
平地で大人の足なら大体時速4kmと言われている
山なら・・・お察しであった

結局2時間半ほどかけて頂上へ到達
道中上から2台、下から3台の車に遭遇 少ねぇ!
頂上に杉があるのかと思いきやこれまた周遊(アップダウン満載)コース

周遊コース入り口で「歩いてた方ですよね!」と声をかけられた
頂上まで2km弱らへんで抜いていったご家族である、目立つよねそりゃぁ・・・
高校生1年生集団もバスで来ており、ガイドさんと運転手さんに軽く引かれていた
がんばれ私、いやもう頑張っていたか

羽衣杉
しかし来た甲斐があるかもしれない
いろんな杉があり、群生もしている
パノラマの眺めも絶景であった
これは羽衣杉と呼ばれている 全周がほかのものより大きい

家族杉
これは家族杉である
寄り添うように4本の杉が垂直に伸びている

四天王杉
同じ4本でも、こっちは威風堂々といった感じ 四天王杉
中々の迫力である

象牙杉
まるで枝が象牙のようににょろ~んと伸びている象牙杉
かわいらしいと言うよりなんかややこしいことになってるイメージ
しかし自然のすごさを実感できる瞬間ではなかろうか

大黒杉
一応ここら一帯のメインである大黒杉
王道のでかさではあるが、他のアクが強すぎて目立たない
なんか不遇のポジションである、戦国時代で言うと北条家みたいな感じ(私見)

これ一周で1800mであるが山で足元が悪い中、30分ちょっとで回りきれた
さぁこれから下りかとゲッソリしていると、先達のガイドさんが色々くださった
コーヒー一杯・200ml佐渡牛乳1パック・チョコ2枚・のどあめ2個
特にコーヒーはうまくカフェインが注入された気がする

気合はいったところで下山開始
相変わらず登りの車を見ない、結局1台だけであった
下ってる最中に、行きしなに抜かれた2台にまた抜かれる
一声もらって家族みんなで手を振ってくれてちょっと元気に

下りは山に慣れたのか2時間弱で自転車にたどり着く
ふくらはぎがやたら痛み始めたのが気になるが冷やして対処
明日には良くなっているだろうと念じる

結局朝10時過ぎに入山し、次の目的地への出発は15時を回っていた
改めて考えると正気の沙汰じゃないなこれぇ・・・
ちなみに朝6時半から自転車漕ぎ開始である
ご飯どころや買い物どころもないのでカロリーメイトとソイジョイしか摂って居ない

気を取り直してそのまま両津の港まで走る
ここから新潟に向けてのフェリーが出ているが、行きと同じ航路で帰るためスルー
足も痛いのでご飯食べてここで落ち着くことに

明日、夕方の便に間に合えばいいね!


ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 新潟県 | コメント:1 |
<<旅 16日目 ~新潟県直江津~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 14日目 ~新潟県佐渡島~>>
この記事のコメント
[]
良い杉ですね。特に4連の杉がカッコイイです。徒歩だと違う筋肉使うのでしんどいですね。

ふくらはぎお大事にー
2014-07-29 Tue 01:24 | URL | カナザワ #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
