約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 215日目 ~香川県白峰寺~
2015-03-23 Mon 18:30
昨日は横峰寺で強打した膝を慮ってゲストハウスへ宿泊
オーナー含め、やきう好きが集まって久々にやきうトークに花が咲いた
話過ぎて時間オーバー 昨日の日記が更新遅い&テキトーなのはそのせいです(言い訳

0ゲストハウスミカサスカサにて
お遍路さん愛用の白衣 南無大師遍照金剛の文字が見えない
せいだいに看板に被って宣伝しているのかそうでないのかよくわからん状態
丸亀・坂出のおすすめうどん屋さんも教えてもらえたので 泊まってよかったなァ

2箸蔵~金蔵寺
15311.47km→15399.19km(87.72km)
100km行かなかったらあんまり走ってないって風潮・・・はない

1朝の満濃池
今朝は朝六時に出発し、まんのう池にある神野寺を目指す
朝のまんのう池は太陽が眩しいくらいに輝いている てか眩しすぎるくらいである
この池、弘法大師こと空ちゃんが堤を改築したらしい最古かつ最大の人工池
香川は万年水不足やからね・・・って治水工事もしてたとかどんだけ万能なんや

3別格十七霊場神野寺
池のほとりにある別格十七霊場神野寺 ここにも空ちゃんが工事したことが書いてある

4金丸座
神野寺を打った後はこんぴらさんに寄り道をする 一周目で行かなかったしね
ここはこんぴらさん入口のすぐ近くにある金丸座 まだ現役の舞台
市川染五郎とかののぼりが見える 

5こんぴらさんの石段
こんぴらさんといえば石段 本堂までで765段 奥まで行くと1368段ある
ずっと続いて石段ではなく、参道を挟みながらなのでそこまでしんどくない

6晴れたこんぴらさん
いいお天気に恵まれて石段を登る足も速くなる
あーやっぱ晴れは気持ちよろしおすなぁ!

7ここからが本当の登りだ
でっかく見えてくる山門 ここまでは横にお店が並ぶ参道である
ここからが本当の登りだ・・・!

8梅が綺麗に咲く参道
門をくぐると途端に神社っぽくなる 梅も綺麗に咲いておりますよ

9旭社に到着
本堂・・・ではなく旭社に到着
これ以外にも御書院とか菅原神社だとかよくわからん建物に遭遇する

10本殿に到着
なんだかんだで本殿に到着 ここまで来ると半分以上登ってきたことになるのか
私は一段飛ばしでサクサク登るのでごぼう抜きである キモティー!

11ここからの展望がまたよい
本堂展望地からの眺めがよろしい ちょっと雲が見えるけどね
もっとクリアだと丸亀城なんかも見えるそうだ

12一番奥の社に到着
1368段を登り切って奥の社に到着 35分かからないくらいであった
こんなしっかりした石段、雨で足場が不安定な横峰寺に比べたら楽勝楽勝

13讃岐平野は平和だなぁ
ここからも讃岐平野を一望できる 真ん中でひときわ目立つ讃岐富士
山が単独で綺麗にたってると大体○○富士って名前が付くのよね

14よく見ると結構高い所なんやね
一番下まで降りて、参拝入口から山を見上げる
さすが石段を登るだけあって高い山だぬー

15第七十六霊場金蔵寺
寄り道のこんぴらさんを終えて、霊場巡りへと戻っていく
昨晩泊まったゲストハウスミカサスカサのすぐ近くにある第七十六霊場金蔵寺

16別格十八霊場海岸寺奥の院
別格十八霊場海岸寺は、本堂と大師堂が少し離れている
こっちはJRの駅ほど近くの大師堂 海岸寺の奥の院でもある
ここは空ちゃんのお母さんの出身地だとか

17海岸寺の本堂入口

海岸寺本堂の山門は、仁王像ではなく力士が二体建っている
どうやらここが地元の力士のようだが、こんな山門見たことないわぁ・・・

18第七十七霊場道隆寺
気を取り直して第七十七霊場道隆寺へ うまくルートがとれた
山門からちっと離れたところに乞食らしき人がいたがいいのか・・・?

19第七十八霊場郷照寺
ここに着くまでのうどん屋さんであるうぶしなに行きたかったが、臨時休業・・・
ちょっと落ち込みながら到着した第七十八霊場郷照寺 寺に罪はない

20第七十九霊場天皇寺高照院
教えてもらったうどん屋はまだある 兵郷はすごく良かった 優しいし
今度は満足しながら到着した第七十九霊場天皇寺高照院
お寺と神社が一体化しているような場所であった

21八十八のところてん
この辺りは八十場(やそば)といい、ところてんが名産らしい
酢醤油と辛子で食べるのと、黒蜜で食べるのどっちも好きな私
迷った挙句両方食べた 全く問題ないね!

22第八十霊場国分寺
本日最後の霊場第八十霊場国分寺 もう八十か・・・
香川に入ったと思ったらサクサク進むこと進むこと

23突然の珍客
ここで私に会いに・・・ではなく仕事で香川に来ていた高校時代の旧友と再会
勤務時間中とのことで、正体がわからないように加工しておきました(ニッコリ)
右手だけやったらさすがに誰かわからんやろ あと差し入れありがとう!

今日は五色台にある二つも攻略予定だったが、時間が足りなさそうで断念
夜のうちに白峰寺のすぐそばまで行っておいてそこで野宿する予定
予定ではあと二日で霊場巡りも終わる さーてあとひと踏ん張りだ

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 香川県 | コメント:0 |
<<旅 216日目 ~香川県長尾~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 214日目 ~香川県金倉寺~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
