約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 214日目 ~香川県金倉寺~
2015-03-23 Mon 00:34
昨日も箸蔵寺で野宿 朝が爽快に目覚める
朝一から箸蔵寺まで駆け上がるのも気持ちいい 片道30分で行けた
昨日の膝強打した影響も少なそうで何より

1坪尻の駅近く
箸蔵寺から雲辺寺に向かう道 国道から600mの駅だけど遠い
直線距離は600mけどしれんけど、下るのは何百mなんやねん・・・

2駅は大分谷の底
これほど谷底にある駅も珍しいんやないやろうか
ここまで下るとかめんどくさいにもほどがあるやろ!

3横峰寺~箸蔵
15214.26km→15311.47km(97.21km)
山を歩きで登りながらも95km以上走れる これが強さ

4第六十六霊場雲辺寺
箸蔵寺から第六十六霊場雲辺寺 ここが結構心を折りに来る道中
折角登ったのに川の所まで下るハメになるのが辛い ホントきつい

5雲辺寺ロープウェイは県境
雲辺寺からは市道を通って下る予定だったが・・・
今は崖崩れで通れないらしい 無念
どうせ同じ道を下るくらいならとロープウェーを選択 寺付近は県境なのだ

6雲辺寺の登山道
三時間くらいかけて登る勾配が、ロープウェーやとたったの七分
途中で見えた登山道 歩きで行くなら通ってみたい道やねぇ

7別格第十六霊場萩原寺
ロープウェーからは下るだけで到着する別格第十六霊場萩原寺
見合いの写真を撮っていたのか、おめかしした女性が居られた

8第六十七霊場大興寺
続々と進んでいく第六十七霊場大興寺
あ、特にコメント無いです

9第六十八・六十九霊場神恵院・観音寺
次の二つは銭形公園に一緒に存在している
一つ回れば二つ一緒に納経できる なんとなくお得

10第七十霊場本山寺
サクサク進んで第七十霊場本山寺 ここで第一霊場以来の再会した人が
車で回ったりしてても、意外な所で再会するもんだ

11第七十一霊場弥谷寺
駐車場から540段の階段を上る弥谷寺
車で来てる人はしんどそう 歩きとか自力の人は余裕そう

12第七十二霊場曼荼羅寺
このへんの霊場はやたら密集している
ひと山越えてからの第七十二霊場曼荼羅寺 ここでも昨日の三角寺であった人と再会

13第七十三霊場出釈迦寺
第七十三霊場出釈迦寺へ 曼荼羅寺から1km未満の近さ
さくさくいくよー!

14第七十四霊場甲山寺
山を下って第七十四霊場甲山寺へ セメント工場の近く
工場のすぐ近くの寺ってなんだか違和感が満載

15第七十五霊場善通寺
バシバシ飛ばして本日最後の第七十五霊場の善通寺へ
ここは広い のんびり回ると気持ちいい 修学旅行生とかち合う
しかし案内板が前の寺から1km→700m→800m→1km→1km→700mなのは何故だ

明日は、まんのうから別格と八十八霊場を巡る予定
島めぐりが好きな方と知り合ったので、行きたい島が増えていたり
うーん、迷うな・・・

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 香川県 | コメント:0 |
<<旅 215日目 ~香川県白峰寺~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 213日目 ~徳島県箸蔵~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
