約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 213日目 ~徳島県箸蔵~
2015-03-21 Sat 20:33
昨日はブログ投稿後、そのまま横峰寺の麓へ
休憩所があることは知ってたけど、先客がいるとは思わなんだ しかもハンモック
辿り着いた先は電波が届かない場所 四国では珍しいんだこれが
満天の星空の下フライビーンズをつまみにウイスキー あぁ幸せ

1第六十霊場横峰寺
この東屋には布団が置いてあったりいろいろ気が利いてる場所であった
さすがにその布団は使えないが・・・ここから40分程登って横峰寺へ

2道後温泉~横峰寺
15112.19km→15214.26km(102.07km)
霊場回りまくっても100km やるね私

3第六十一霊場香園寺
朝六時から登山という結果 さらに最後派手にコケてひざを強打
これは、先が不安ですね・・・あ、第六十一霊場香園寺はちょっと下った先にあった

4第六十三霊場吉祥寺
次の第六十二霊場宝寿寺の写真はとり忘れたので次へ
国道11号沿いに点々と霊場があって行きやすい第六十三霊場吉祥寺

5第六十四霊場前神寺
小松エリア最後の第六十四霊場前神寺へ ここだけちょっと坂を登る
でもこの辺は非常に息抜きモードであった この先が地獄だから・・・

6別格第十二霊場延命寺
この次が三角寺、別格の二霊場と山場が待っている 別格がなければまだ楽
その別格第十二霊場延命寺 ここまでが平野であった さらば平和な時間

7三角寺までの道中
とりあえず次の霊場まで登っていく しかしちょっと曇り気味
三角寺までの道は、麓がキツく上が楽な珍しい勾配であった

8第六十五霊場三角寺
到着!第六十五霊場三角寺 上の方が楽だと精神的にも良い
麓の2kmで心折れかけたけど、残り3kmは楽ちんであった
階段が結構急で、バテてる人も多かった場所

9今は静かな堀切峠
三角寺から、その奥の院でもある別格霊場へ
昔は主要道路として栄えていたらしい堀切峠も今は静か
なんたって仙龍寺に着くまでに車も人にも会わなかったくらいだから

10奥の院近くの池
峠を越え、池のあるところまで下って次の場所を目ざす
なんかこー登り下りを繰り返してるのが足にクるね 膝も強打したし

11別格第十三霊場仙龍時
別格十三霊場仙龍寺に到着! ここでもまた登るんかい・・・!
ここは本堂が屋内にあり、ご本尊が大師像と並んで安置されている
正座して唱える般若心経もまた格別・・・

12峠の出番を奪ったトンネル
次の目的地までは今越えて来た山を戻る形になる 峠の仕事を奪った堀切トンネル
おのれぇぇ!あ、でも楽だから私はこっちの方がええわ
別格霊場が続けてあるこの場所、次の別格第十四霊場椿堂の写真は忘れた

13吉野川上流
椿堂を打った時点で午後四時半 ここからは明日のために次の霊場近くまで移動
ここも別格霊場が離れたところにあるのが辛い 雲辺寺から離れてしまうからねぇ
両方一緒に周るのは結構大変だと思う よい子は別々にまわろう

地図を見て気付いたが、この辺は吉野川の上流にあたる それでこの川の規模
あと愛媛と徳島って隣接してたんすね ちっとも知らなかった・・・
明日は別格の箸蔵寺を打って、雲辺寺に登る ここが正念場になりそう

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 徳島県 | コメント:0 |
<<旅 214日目 ~香川県金倉寺~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 212日目 ~愛媛県東予~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
