約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 212日目 ~愛媛県東予~
2015-03-20 Fri 18:09
いやー休んだ休んだ 雨のせいとはいえ同一場所に三連泊もするとは
北海道以来の停滞になった気がする 多分
天気も回復してきたことだし、こっからペースあげていきたい所

1三連泊したゲストハウスじょじょに
雨の間の拠点となったゲストハウスじょじょに
名前の由来は絵本からだとか 別に奇妙な冒険はしない

2小田~道後温泉
15014.41km→15112.19km(97.69km)
これでも大分余裕がある 峠越えてこれだからだいぶ鍛えられてる

3第五十二霊場太山寺
今朝は張り切って六時半に出発 目覚めも問題なく快調快調
松山市外にある第五十二霊場太山寺からのスタート
ここでサイコンが作動してないことに気付く サイコントラブル多すぎやしないかね

4第五十三霊場円命寺
闇にのまれた10km程に悲しみを覚えながら次の目的地へ
ここから今治周辺にかけて霊場ラッシュが始まるのだ
ここは第五十三霊場円命寺 人がまばらな朝であった

5爽快に晴れた伊予北条
朝一では今治方面は雲に覆われており、ちょっと心配していた
ただ走ってるうちに雲が晴れて爽快な景色が顔を出す ついでに風も
四国を走っていて向かい風がなかった日の方が珍しい ひでぇもんだ

6第五十四霊場延命寺
今治地方に到着 しまなみ海道から入ってきたので四国一周達成である
が、とりあえずそれは置いといて次の第五十四霊場延命寺へ

7城?マンション?
今治市内の路地を縫うように霊場巡りをする 途中で見かけた城…マンション?
とりあえず機能的な城郭のようです(ぶん投げ)

8第五十五霊場南光坊
今治市内で一番駅に近い第五十五霊場南光坊 すぐ隣には神社が
神道と仏教ってなんかしれっと共存してるけど地味にすごいことだよなぁ

9第五十六霊場泰山寺
名前の一文字がかぶっている第五十六霊場泰山寺
山門も見当たらず、特に目立ったところもない場所であった・・・

10第五十七霊場栄福寺
山へ山へと進んでいく これは嫌な予感しかしない
しかし第五十七霊場栄福寺は山の麓であった やったね
でも次は山を登るらしい いやだね

11第五十八霊場仙遊寺
ガッツリ登るのかと思いきや、そう苦労せず辿り着いたのでちょっと拍子抜け
第五十八霊場仙遊寺 ゆーてもこの山門から結構がっつり登るんやけどもね

12第五十九霊場国分寺
今治市内最後の霊場第五十九霊場国分寺 住宅街のちょい外れらへん
妙にコメントに困る場所に建っていた

13霞む石鎚山
この辺からまた天気が怪しいことに 風は相変わらず強い
前方に見える、雪をかぶり雲をまとった石鎚山 100名山の一つでもある
明日はこの山への途中にある横峰寺にアタック予定

14別格第十霊場興隆寺
今治を過ぎ西条へ、ここには別格のお寺が二つある
そのうちの一つ別格第十霊場興隆寺 ここの坂が結構キツい
もう少し緩やかにうねうねと登りませんかね?お願いですから

15別格十一霊場生木地蔵
本日最後のお寺 別格第十一霊場生木地蔵
名前の由来は樹齢1200年のクスノキに弘法大師が一晩で仏を彫ったことから
どんだけ万能なんや空ちゃん・・・

ここから別格も、八十八か所難所が続くところ 横峰もそうだし雲辺寺も待っている
明日は別格第十五霊場まで行っておきたいねー
と、言うことで今日は夜のうちに横峰寺まで歩いて登るだけの所まで移動する予定
朝の行動の迅速さが一日の明暗を分けるのだ 頑張るで!

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 愛媛県 | コメント:0 |
<<旅 213日目 ~徳島県箸蔵~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 211日目 ~愛媛県道後温泉~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
