約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 209日目 ~愛媛県道後温泉~
2015-03-18 Wed 19:45
本日はちょっとキツい行程になるかも・・・?
昨日の20kmのナイトランが生きる結果になるかな?どうかな?

1せせらぎの里()
昨晩泊まった道の駅せせらぎの郷
川の流れが激しくて、どこがせせらぎやねんって感じである でも寝られる

2大洲~小田
14947.99km→15014.41km(67.42km)
ナイトランしてこの距離かー、という感じだ 

3今日も朝から濃霧
しかし今日も朝から霧が濃い 連日の濃霧だとは思わなかった
寒くはないけど、日差しが届かないのが・・・

4第四十四霊場大宝寺
初っ端に到着したのが第四十四霊場大宝寺 思ったよりは時間かかった
朝一から峠はやっぱキツいなー うーん

5ひな祭りスキー
久万高原に着いてからはまぁまぁそこそこな勾配 楽チン!
今久万高原町ではひな祭りの展示が色々と行われている
珍しい配置なおひな様もちらほら

6車のなかにも展示
車の中にもある移動式ひな壇も

7第四十五霊場岩屋寺
大宝寺から次の霊場までもひと山越えることになる
古岩屋といってでっかい岩の塊が乱立している地域であった
ここら辺まで来ると晴れてきて気分が良くなってくる

8三坂峠からの眺め
久万高原を制した後は松山方面へと向かう
三坂峠を越えて道後平野を眺める 早くあの辺の楽な所を走りたい

9脇道から浄瑠璃寺へ
国道をちょいちょい走って次の霊場には脇道へ
さすが名もなき道 勾配が急すぎる 下りで良かった・・・

10第四十六霊場浄瑠璃寺
無事辿り着いた第四十六霊場浄瑠璃寺 これなら下りきってからでも大丈夫かも
ここからまたしばらくお寺が密集している

11第四十七霊場八坂寺
1.5km程走って第四十七霊場八坂寺へ 特に触れることがない

12第四十八霊場西林寺
3kmほど走って第四十八霊場西林寺へ 特に(ry

13第四十九霊場浄土寺
いいペースでお寺を攻略していく 昨日のアドバンテージは別に要らなかったような
第四十九霊場浄土寺で、朝の大宝寺で出会ったバスツアーを抜いてしまった
ツアーは移動は楽だけど、行動が全員そろわないとダメな分遅かったりするのだ

14旅中よくお会いした歩きの方
このお遍路中に何度もお会いしている歩き遍路の方
距離によってバスとタクシーを活用しているそうだ 効率的ですな!

15第五十霊場繁多寺
ドンドン道後温泉に近づいて行く第五十霊場繁多寺 いい天気
今日は本当に暑い 暑すぎるくらいだ 半袖でもしんどい

16第五十一霊場石手寺
本日最後の目的地である第五十一霊場石手寺
のんびりぶらぶら走りながらでも16時前に到着できる距離だった

17道後温泉本館
そのまま、最寄りのゲストハウスを頼り道後温泉に
この本館は121年の歴史を誇る建物 中には皇族専用の湯船や休憩室などもある
明治天皇が1回 昭和天皇が2回利用されたそう 今後はもう使われ無いようだが

お風呂に入るだけなら410円 特別な風呂に入り、上記の浴室見学をするなら1250円
折角だから1250円払って霊の湯に入ってみたが、中々に快適であった
明日からはまた雨のようなので、停滞することになりそうだな・・・

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 愛媛県 | コメント:0 |
<<旅 210日目 ~愛媛県道後温泉~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 208日目 ~愛媛県小田~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
