約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 14日目 ~新潟県佐渡島~
2014-07-27 Sun 20:47
今朝は3時頃にえげつない雨
5時になればやんでいたのでささっと軒下に荷物を集め点検
少しだけ乾かして出発 海が荒れておる

でっかいわらじ
雨は降っていないが風がえげつない
いきなり向かい風でお出迎えとはやってくれおる
集落の入り口におかれたでっかいわらじ
こんなわらじ履くような大男がいるなんて、と盗人が逃げるらしい
しかしこれ1mをゆうに超えてる、某馬場でも無理だろう

瑞鳥
朝八時から開いている佐渡歴史伝説館へ
皇居の天辺にも鎮座ましましている瑞鳥がお出迎え
これはかの人間国宝佐々木象堂氏の創作であるらしい
孔雀や鳳凰やトキなどとにかくめでたい鳥をまぜまぜしたとか

日蓮聖人の奇跡
800円も取られて割と高いなと思っていたが、中の仕組みがすごい
佐渡島は古来より流刑の先として有名であり
わたってこられた人々の様をロボットで上映してくれる
一つ終われば次とサクサク自動で進むので見やすい

これは日蓮聖人が処刑されかけた際に雷鳴によって助かった場面
表情がちゃんとびびっている 細かい
南無妙法蓮華経と唱える間口も動く細かさ

世阿弥さん
これは世阿弥さん 佐渡に干ばつの危機が訪れた際に雨乞いをする
流されたときすでに72歳のくせに8年過ごして本土に戻ったとか言う生命力
これは見習いたいものだ ちなみに胸に能面をしまっており、舞の途中で着脱する
表情といい造型といい妙に生々しい、すごい技術なのだろう

昔話
安寿と厨子王や、夕鶴伝説(鶴の恩返し)など昔話も伝わる
これは飼い猫が女に化けて飼い主に蕎麦屋になることをすすめ
自身は踊り子として大繁盛させるお話 これも全自動人形劇である
どれもこれも手が込んでいて、感心させられる出来

道遊の割石
無事伝説を後にし、次に向かうは佐渡金山
これは山の天辺に鉱脈が見つかり、そこを人力で掘り進めて山を割った
そんなエネルギッシュな由来の道遊の割戸である

坑道
炭鉱の坑道、掘り進めた長さは全部足して400km超
深さは650m超えという恐ろしさ 巻き上げ式エレベータまであった
掘り始めて330年あまり、金の産出量は78トンであったらしい

酒を寝かせている
この坑道、通年8~11℃に温度が保たれている
涼しい、なんてものではない 寒い である。ここ来るまで汗もかいたし
その温度を活かして酒を寝かせる場としてつかわれている

まぢかな割戸
坑道を抜け、割戸の近くまで行く
間近で見るとでっかい穴まで開いている 半端ない

手伝う子供
坑道ではいろんな人間が働いている
小間使い的な役割で子供も働いていたようだ

人手といえば、深く掘ると湧いてくる地下水をくみ上げる役として
大阪や江戸の無宿人(所謂ホームレス)をまとめてここに送っていた
治安維持と労働力の確保という一石二鳥の策・・・らしいが
隔日交代の一昼夜勤務のうえ外出は年一回という極悪条件
江戸幕府もえげつないことをしたもんだ・・・ちなみに技術者は4時間交代制だった

電気電車
明治時代に入ると、運搬にトロッコが使われる
これは電気で走るトロッコで、夜間に充電することが可能
サイズはとても小さい、ちびっこSLみたいなもんだった

金塊つかみ取り
約13キロの金塊を外に出せたらなんかもらえるらしい
持ち上げることさえできなかった そもそも腕がほぼ通らない
それでも1600人弱が成功していた すげぇ

尖閣湾
金箔ソフトを頬張りつつ次へ
これは尖閣湾 天気がよければ周遊ボートが出るらしいが
今日は風が強く波も高いので欠航、残念だった

周遊発着
ここから左へぐるーっっと回って行くらしい
船底がガラス張りで海中散歩を楽しめる、とのこと

発着場出口
発着場への道のりとして洞窟を通る
炭鉱もそうだけどもこういう道は男の子としてはテンションあがる
・・・私だけ?

道中夕立も降ったが退避して難を逃れる
雨に関しては苦労しなかったが、風がヤバい
北東・北西・南西・西・北西・北東と進んだが
全部向かい風であった おかしくないかこれぇ!?

きちっと調べると佐渡島の全周は260kmらしいし
直したばかりの後輪スポークがまた折れるし
風は敵だしでまさに踏んだり蹴ったり
まぁでもこんなんでへこたれてられませんわな・・・


ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

>>カナザワさん
象が踏まれても死なないとか言われてた身からすると暑さも平気平気
無理はしませんできません、ってことで何とか
別窓 | 新潟県 | コメント:0 |
<<旅 15日目 ~新潟県佐渡島~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 13日目 ~新潟県佐渡島~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
