約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 198日目 ~徳島県神山~
2015-03-06 Fri 21:07
お・へ・ん・ろ!!O・HE・N・RO!!!

さて予告通りお遍路の時間がやってきました
昨日の予習によると、納経が出来るのが朝7時から夕方5時まで
これは日中の時間の使い方が重要ですなぁ 下手すれば半日以上足止め喰らうし

お四国ゲストハウス
昨晩止まったお四国ゲストハウス お遍路情報をちょいちょい頂いた
順番に拘らなければ割とサクサク回れる手順なんかもあるんだとさ
でも私は順番に拘る 折角やしねぇ

お遍路セット
とりあえず準備したお遍路セット 結構値段するんよねー
まずは白衣 薄手のノースリーブ 暑がりやからこれで
あとは納経帳 別格の方も購入 御影帳も後々買うと思う
細かいとこまで書いてあるお経も、拘らなければ般若心経だけでいいと思う
数珠・ローソク・線香・納め札と小物も色々と買ってたり

屋島~大麻
13990.01km→14092.54km(102.53km)
お遍路に備えて長距離走行 まぁ、こんなもんかな

第一霊場霊山寺
記念すべき第一霊場、霊山寺 午前8時スタートである
一番目だからか、はたまた朝だからかわりと人が多かった
手順は、山門に一礼→本堂で蝋燭と線香をたてる→納め札を入れて経を読む
→大師堂で同じく参拝→納経→退出 こーゆー感じ

第二霊場極楽寺
第二霊場、極楽寺まではすぐそこである
ここから第五霊場までは大体似たような感じで鉢合わせていた

第三霊場金泉寺
次の第三霊場金泉寺 そうそう、遍路中はあまり写真を撮ることはない
一眼レフ下げて境内をうろついたり参拝するのは・・・ねぇ

第四霊場大日寺
ちょっと山に登る第四霊場大日寺 まだまだよゆーよゆー

第五霊場地蔵寺
大日寺のすぐ麓にある第五霊場地蔵寺
門前で何だか集団が管を巻いていた

絶望的な登りの大山寺
ここで別格廿霊場の奥の院、第一霊場の大惨事・・・もとい、大山寺へ
ここがまたキツイのなんの 距離は短いけど派手な勾配 泣きそう
この登りが今日一番の鬼門 そう思っていたこのとき

大山寺の道中
道中の休憩小屋ではやけに精巧な人形が出迎えてくれる
逆に怖い、日が落ちてきたらきっともっと怖い

別格第一霊場大山寺
苦節二時間やっとこ到着 別格第一霊場大山寺
別格の名にふさわしく、これらは高野山と同格らしい
参拝が終わって下るのは10分ちょっと すごく複雑な気分

第六霊場の安楽寺の写真を撮り忘れ
山門と駐車場が離れているうえに、大日寺で会った女性と再会
大山寺の大変さと、今後の展望を話してるうちにすっかり忘れてしまったのだ

第七霊場十楽寺
ちょっとペースを上げて第七霊場十楽寺
ここから先は大体山手を走ることになると聞いていた

第八霊場熊谷寺
とはいえちょいちょい坂を越えるくらいの第八霊場熊谷寺
ここの手前でお昼ご飯 ご飯も計画的に摂らないとねぇ

第九霊場法輪寺
田んぼのど真ん中にある第九霊場法輪寺 ちょっとわかりにくいかも
目の前にうどん屋さんがあったけどうどんができないらしい なんでやねん

第十霊場切幡寺
三三三段の石段を登っていく切幡寺 隣に車道もあるけど階段と同じ角度
タクシーが爆音を上げながら時速10km位で登っていた チャリ?無理。
ここから第十一霊場の藤井寺までがちょっと遠く・・・

藤井寺への道その一
道に迷った

どうやら一本筋を間違えて走ってしまったようだ
山に登るっていうからガシガシ登っていったら、藤井寺は遥か下であった 南無

藤井寺への道その二
おかげでこんな遍路道を逆走して下るハメに
500mとはいえホント辛かった ここが今日一番のキツポイント
徒歩で遍路してる人が心底ビビってた

第十一霊場藤井寺
到着時、現地の人から口を開けて迎えられた第十一霊場藤井寺
なんていうか、鵯越とか桶狭間な気分を味わった参拝であった
つーか藤井寺全然登らへんやんけ!!

別格第二霊場童学寺
本日最後の目的地である別格第二霊場童学寺 工事中
16時半というまぁなんともギリギリっぽい雰囲気 いそいそと参拝を済ませる

明日はお遍路屈指の難所と呼ばれる勝山寺である
へんろみちだと恐ろしい勾配を登らされるらしいので、童学寺からの車ルートを選択
このあたりが事前情報のありがたい所 直行すると多分酷いことになってた

お遍路では午後5時以降が基本的に自由時間になる
ここで観光してもいいけど、開いてないところも多い時間だし困る
想像はしてたけど、お遍路と観光は並行できないねぇ 停滞するしかない
二周するという選択は、結構理に適っているようだった

今日のねぐらへまっしぐら
私はその時間をねぐら探しに充てることになるだろう
とりあえず今日は、勝山寺にある程度近づける神山でおやすみなさい
しかしこの川沿いはいい県道だった 梅も咲いてるしね 暗くなると撮影が厳しい・・・
道の駅までの20km弱が今日一番楽しい道のりであった 川の音サイコー

明日は開門する時間の7時に合わせて動き出・・・せたらいいね

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 徳島県 | コメント:0 |
<<旅 199日目 ~徳島県小松島~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 197日目 ~徳島県大麻~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
