約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 13日目 ~新潟県佐渡島~
2014-07-26 Sat 21:02
暑いですねー!!!!
いやもうほんと勘弁していただきたい暑さである
太陽さんもう少し落ち着きませんかね?

前日の走行距離
この前の記録がブログ上にはUPされていなかった・・・
907.05km→?→1012.35km
すぐ忘れるんだよね、しょうがないね

とりあえず今朝はマシントラブル解決のため自転車屋さんのあきまち
公園でのんびりしてるとラジオ持参のおじさんがこちらに
日課のラジオ体操用らしいので、折角だからと一緒にする
正規(?)のラジオ体操は10分あるとはしらなんだ
第2しかわからなかったが、折角毎朝早く起きるんだから覚えようかな

蓮の花
冒頭どおりめちゃめちゃ暑い 朝6時でもうギブアップしたい暑さ
自転車修理が完了したのが10時過ぎであったが、もうたまらん
しかし折角なので高田古城公園にてやっている蓮祭りを見に行く

白色の蓮と紅色の蓮が混じっている珍しい場所らしい
蓮は主に夕方~夜に花を咲かせるため、まばらであった
しかし堀一面(外堀の90%)に広がる蓮は圧巻

ただ、暑い。ホント暑い
きている皆総員日陰退避状態
カキ氷屋さんが大繁盛していた、私?もちろん食べましたよ暑いし

佐渡島へ
あまりにも自転車を漕ぎたくないあまり、情報を元に直江津から佐渡島へ
13時40分~16時20分という一番暑い時間を船上で過ごす作戦

まったくわからん
港から脱出後一番にお出迎えしてくれた看板
交通違反するくらいなら土産を買え
警察に金落とすくらいなら観光地に落とせ
そんな声が聞こえて・・・こないか
降り立ってすぐ腹ごしらえをし、心持ち涼しくなった所を走る

矢島と経島
港から程近い場所にある二つの島
歩いてわたれるよう工夫がしてある 橋がでっかい
赤い橋の向こうが矢島・経島(きょうじま)
島ひとつしかあらへんなぁと悩んでいたがこれは名前がセットで一つの島らしい

ここは名前のとおり良質の矢竹が取れたらしい
源頼政が行った鵺退治もここの矢竹を使用したものだとか
しかし島が観光地のような扱いになっているが・・・
ここは海の綺麗さに感動すること請け合い 近くに湧き水もある
橋とのコントラストが実に美しいと思うのであった

長者ヶ橋
長者ヶ橋と呼ばれている
ここの眺めもまた絶景で視線を海へ向けると

岬へ
この眺めである
ひとしきり嘆息した後再出発
正直ここの休憩所でテント張ったほうが良かったねぇ

今日の走行距離
結局上の場所のあと15キロほど走ってやっとこ寝床になりそうなところにたどり着く
今日は1012.35km→1061.72km(58.37km)
佐渡島は一日で一周できるかと思いきや、全周170kmもあるらしい
これはあと2日みとかんといかんね
ここは屋久島顔負けの巨大スギもあるらしいので楽しみですな


ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 新潟県 | コメント:1 |
<<旅 14日目 ~新潟県佐渡島~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 六城目:富山県高岡城>>
この記事のコメント
[]
佐渡島きれいですね。暑い日が続くので死なない程度にがんばってください。
東京を通るときは差し入れしますねー。
2014-07-27 Sun 00:54 | URL | カナザワ #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
