約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 196日目 ~香川県屋島~
2015-03-05 Thu 00:55
今日はうどん食べながら女木島に向かうのだ 男木島は・・・行けたら。
昨日の雨を忘れたような天気・・・だけど風が強いのが気になる
あ、一日の始まりはうどんからですよ?当然 当然

玉藻公園にあるナゾのオブジェ
まずは高松城を見て回る しかし香川ってナゾのオブジェ多い気がする
直島・豊島・小豆島に飽き足らず高松城の前までこんなんが

地下通路にあるナゾのオブジェ
地下通路にまでナゾのオブジェが

スケルトンアーケード
商店街のアーケードはスケルトンやしね 雨降ったらどうするんやろ

津嶋神社~高松
13903.04km→13950.62km(47.58km)
50kmも走らずにうどん食い過ぎである

鬼ヶ島!!
うどんに夢中で、さらに行列により当初の予定から4時間遅れで鬼ヶ島こと女木島へ
これ、島の端っこにあるんやけど船から見えるのかね・・・?
私は船室で爆睡してました(テヘペロ)

鬼が島のモアイ像
鬼ヶ島にも変なもんあるんやけど・・・

鬼の灯台
鬼の灯台 なんかかわいいタッチの鬼もたくさんいた
ここは桃太郎伝説の地として有名なのだ

潮風除けの石垣
あと特徴としては非常に風が強いことがあげられる 特に冬
この島特有の物らしく、海沿いには潮風除けの石垣が連なっている

ノリノリである
鬼ヶ島と言えば有名なのが鬼ヶ島洞窟 ここは人口の物らしい
ここの管理人さんやたらノリノリであった
私のカメラが気に入ったらしく、構図を変えて何回も撮ってた

人工洞窟らしいね
入口から奥に向かう方は狭い所を潜り抜けて広い場所へ と言った感じ
守りやすく脱出しやすい作りになっていたんやね

アート作品がこんな中にも
この中の鬼の像は中学校の生徒などが作ったもの
瀬戸内アートの一環のようだ

凄い洞窟である
人工とはいえ昭和一ケタに発見された場所だとか 広い空間はあるし
まるで何処ぞ地下神殿の廊下のようだ 

閉じ込められてる!
鬼がさらってきたおなごを閉じ込めた部屋だとかなんともそれっぽい場所も
茶室もそうやけど狭い所を通って広い場所って怖いねぇ

覗くとぶん殴られそう
洞窟近くの公衆トイレにこんな仕掛けが 覗いたらぶん殴られそう
いや、しませんてホントに

珍しい玄武岩の柱状節理
ここには珍しい玄武岩の柱状節理がある 四角形とか五角形とか

男木島も見えてる
あとは鬼ヶ島屈指の高所と言うことで眺めもいい
男木島も見えてる 水仙が綺麗な島らしいのでまたいつか行こう

屋島は平べったいなぁ
高松の東、屋島 源平合戦で那須与一が扇を射抜いた場所として有名
エヴァンゲリオンの「ヤシマ作戦」の由来でもある
しっかし平べったい 台地みたいだ

水仙が咲いてるんだここも
そういや男木島の水仙は枯れてるとか聞いたけど、こっちのは咲いてた

スカイラインうコーキング
洞窟から尾根を伝うウォーキングコースも この島は歩きも楽しそうだ
洞窟へ向かう道も遊歩道がちらほら見えるしね

なんやこの絵面
歩いて見て振り返るとこんな感じ 石像は日蓮さん
なんかすごい絵面になっちまった

日蓮接写
日蓮さんの近くに来るとこんな感じ 拙者接写でござるwww
あ、すんません何でもないです

よくわからんアートがまた
鬼ヶ島アートのなかでもひときわ異彩を放つこの作品
風通しすっごい良さそう 風強いし全く防御する気ないな!
この後本土に帰ってまたうどん うどんはうまいなぁ

うどん8
手始め一軒目の手打十段うどんバカ一代 釜玉バター
邪道?カルボナーラみたいで非常に美味なんやでこれ

うどん9
4回目の訪問にてようやくありつけた2軒目のさか枝 かけ
日祝休みは旅行者にとっちゃぁ辛い 嬉しくて2玉頼んでしまった

うどん10
住宅地の中に在る3軒目 松下製麺所 かけ
天かすが凄い細やか あと韓国人多すぎてびびった

またもや写真撮り忘れた駅前の4軒目 めりけんや ぶっかけ
ぶっかけにおろしとレモンを考えた人間はえらい うまい

うどん11
初めての香川で感動した5軒目 竹清 ぬるあつ
半熟卵天が反則的なうまさ 

うどん13
鬼ヶ島到達を遅らせた元凶の6軒目 はりや かしわざる
かしわ天の開祖だとか つゆが少し甘めでうどんかしわ双方に合う
地元の人が多く並ぶ店だが、理由がよく分かった旨さ

データ破損していた7軒目、げんぬ奴 冷かけ
味が濃すぎる気がするがまぁこんなものかな

おまけの8軒目 そこらのローソン 日清どん兵衛きつね
どん兵衛一杯の値段でそこらのかけ一杯が食える驚き
うどん県ってやっぱ神だわ

明日はうどん食いながら徳島を目指す 大鳴門橋見て徳島に入りたい
なるべく早めにお遍路、始めたいねぇ・・・

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 香川県 | コメント:0 |
<<旅 197日目 ~徳島県大麻~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 195日目 ~香川県高松~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
