約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 194日目 ~香川県津嶋ノ浦~
2015-03-03 Tue 07:40
ここんところ夜10時くらいに寝る生活が続いている
ブログ更新もほっぽらかしてお休みなさい生活 あんまりよくないねぇ

旧西条藩邸
昨日は全然進まなかったわけで。今日は頑張ろうという所存であります
まず到着したのが西条 西条って広島にもあるよなぁ こっちは伊予西条やけども
ここは西条藩邸跡 今は高校として使われているが遺構も多い

立派なお濠
堀も綺麗に残ってるしね 青い空を反射して眩しく輝いている
西条って水の町なんですってね

うちぬきその1

うちぬきその2
町のそこかしこに、うちぬきと呼ばれるオブジェクトが 水が湧き出る場所だ
名前の由来は弘法大師が杖を一突きすると水が湧き出たことから
大師パねぇ 日本一おいしい水だとかで汲ませていただく

湯ノ浦~小松
13779.85km→13792.03km(12.18km)
雨が降ってもあきらめずに動いたことを評価したい

うどん県突入!
昨日の遅れを取り戻すかのように突き進んでいく うどんの時間だぁぁぁああ!
本当は別子銅山記念館と紙のまち資料館に行きたかったんですけどね
両方とも月曜日休館だってさHAHAHA 遍路のついでに行こう

琴弾八幡宮
琴弾公園に立ち寄る これは琴弾八幡宮
ここはかの源為朝の妻が、流刑の元になった奸臣にたいして仇討ちをした場所とか
為朝強すぎたからね、仕方ないね しかし妻も大概やな・・・

銭型の砂絵
琴弾公園の頂上からは銭型の砂絵が見られる 寛永通宝!
円形に見えるが、122m×96mの楕円形らしい
これを見ると健康に長生き、お金に不自由しないとか やったね

自然のアート
琴弾からは、直行すれば丸亀まですぐ・・・ではないが遠くはない
それでは面白くないので荘内半島へ寄り道 目的がない本当に寄り道である
砂浜に生一本・・・ではなく木一本 なんというか不自然ながら自然ぽいアート

用を足したら五年たつ
この半島は、浦島太郎ゆかりの地らしい 正確には半島にある紫雲出山だが
その麓にあった竜宮城トイレ 用を足したら5年くらいたつのかな?

浦島神社へ向かうエンジェルロード
浦島神社がある丸山島 ここは干潮時に道が現れる
どこのエンジェルロードや!今回もタイミングよく干潮であった
いや狙ってたから!夕方って干潮やから!あ、はい

看板作ってみた
そういや今更ながら看板を造ってみた 木曜の夜なべの成果である
どこから来たの~って質問に一発で解答できる オリジナルとして距離でも書いておく
おかげで銭形で女子中学生に声かけられるわ、県境で女子大生4人に応援されるわ
小学生がおっかけてくるわ、こんな果ての半島まで何しに来よるん言われるわ

オルトリーブのねじが脆い
あとオルトリーブのバッグ、ねじがやたら脆いのは仕様なんですかねぇ?
あまりここがイカれるって話聞かないんすけどそれは ネジオールチェンジやしなぁ
荷物詰め込み過ぎなんだろうか 過積載といえばそうだけど・・・

一年に二回だけ解説する駅
半島を一周して詫間へ ここは一年に二回だけ開設する駅
津嶋神社の例祭がある8月4.5日しか停まらないんだとか
横の踏切、遮断機がないうえに割と警報が鳴るのが遅くスリリング

津嶋神社
例祭の時は向こうまで歩いて行け・・・ないか
海に浮かぶ島に神社ってなんか神秘的だねぇ 夜やし特に
最近は18時を回ってもまだ明るくてうれしいね

うどん県に突入したことでうどんタイムが始まる・・・!
1日最高14食を誇った私に死角は無い

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 香川県 | コメント:0 |
<<旅 195日目 ~香川県高松~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 193日目 ~愛媛県小松~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
