約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 192日目 ~愛媛県今治~
2015-02-28 Sat 21:15
昨晩道の駅多々羅ではちょっと風が強く寒すぎた
テント張ってたお蔭でだいぶマシにはなった 風除けは偉大

飲めないんかい!
今朝はちょっとゆっくり目に出発 今治に着けばええかなーって
道中に堂々とみたらしの水 と書いてあるからわくわくしてたら汲めない ちくせう

尾道~多々羅
13636.19km→13703.09km(66.90km)
あえてしまなみ海道の推奨ルートから離れてみた けど周回ルートと書いてあった
 
ふるさと歴史公園
伯方島へ渡り、また周回ルートを走っていく
目的はふるさと歴史公園 またの名を木浦城跡 中世の城だそうだ
えげつないほどの勾配を登らされた 二度と自転車で行きたくない

伯方は塩~漁業~造船業
伯方と言えば塩 は・か・た・の・しお!!である 小さいときは博多の塩だと
今はもう塩田は無く、赤穂と同じくイオン交換式になってる
漁業の養殖部門が発達し、病気で壊滅的になり、今は造船業が盛ん

金ヶ崎岬に遺跡が
ここから見える金ヶ崎岬、あそこで遺跡が発見されたらしい
縄文~弥生時代の土器や石器、動植物の化石などなども展示されてる
珍しいものが多くあるようだが、私には細かな価値が解らんのが残念

伯方橋・大島大橋
伯方島から大島へ渡る橋 この間には見切島という小さい島がある
休憩には丁度いい 下まで降りるといい散歩にもなる

村上水軍博物館
大島のメインである村上水軍博物館 ちょっと辺鄙な場所にある
ここで初めて村上水軍って一枚岩でないことを知った
能島・因島・来島の三家があったそうな 毛利の臣下は因島村上氏だった

平和そうな海
博物館を後にして、そっから海沿いを回って橋を目指した・・・のだけど
これは正直ミスだった気がした 10km進むのに1時間強かかったし・・・
キャンプ場近くにスゴイいい景色があったりもするんだけどね 見合うかと言われるとちょっと

道に迷って砂浜へ
おまけに道も迷いやすい 案内がちょっと見にくかったり
夏にここで泳ぐと気持ちよさそーやなーとか考えてる場合ではない
ここに来るまでに峠一つ越えたんやぞこんちくせう 戻るのやーだー

さよなら大島
なんか色々とトラウマっぽいものを植え付けられた大島に別れを告げる
来島海峡大橋を渡る しかし振り返って景色を見ると美しさにちょっと癒される
この海峡、広く見えてすごい潮の流れが速い

宮殿のような工場
今治に着いた後は今治城に向けて全力疾走 なんとか見て回れた ふー
そのあとは疲れを癒すべく湯ノ浦温泉へ 途中見かけた日本食研の工場
こないな宮殿みたいな所でハムとか作ってるんかー

とりあえずは四国に上陸した まずはお遍路のために第一番霊場に向かおう
しかし霊場って山の中に在ることも多いし・・・観光と兼ねるのって大変かねぇ
観光が疎かになるのも嫌だし、うーーーーーーーーん・・・どうしよ・・・


ってあれ?これって二周すれば解決するんじゃぁ?


てなわけでお遍路一周と観光一周します(唐突)
両方やっても一ヶ月で行けるやろ!多分
なんだかすごく楽しみになってきた 目先にうどんも待ってるしな!

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 愛媛県 | コメント:0 |
<<旅 193日目 ~愛媛県小松~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 191日目 ~愛媛県多々羅~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
