約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 187日目 ~岡山県高梁~
2015-02-24 Tue 06:00
昨晩の雨から一転、今日は朝から天気が良さそうで何より
気温も申し分なく、汗ばむような気候 うーん旅向きだ

吉備路に現る備中国分寺の五重塔
倉敷から北上して内陸部へ向かっていく 道中にある国分寺
吉備路にある国の重要文化財・・・というよか田んぼに屹立する塔って感じ

福山~倉敷
13331.55km→13377.54km(45.99km)
福山から倉敷直行でこんなもん 昨日はいいペースで飛ばしてたもんだ

こんな坂のぼって行くねん
国分寺を後にしたら次は100名城の1つである鬼ノ城へ これが辛かった
坂が急すぎて自転車押す手がしびれてくる 荷物降ろしたいホントに

岩屋寺
鬼ノ城だけ見て帰ろうかと思ったけど、折角だから岩屋も覗いて行く
その名の通り、多種多様な岩がてんこもりであった ここが入口付近のお寺さん

鬼の差上げ岩
岡山と言えばきび団子 きび団子と言えば桃太郎 桃太郎と言えば鬼
この山には温羅(うら)と呼ばれる桃太郎伝説の元となった鬼がいたとか
退治したのは吉備彦命であるとされている
ここは鬼が隙間に手をぶっこみ、岩を持ち上げ隠れ家を造った所 手形もあるね

鬼の餅つき岩
この凹みは鬼が餅つきの時にぶったたいた後だとか

鬼の八畳岩
鬼は関係ないけどでっかい岩 畳八畳分くらい

岩切観音様
鬼ノ城と岩屋周辺には三十三の観音様が祀られている
その中でとくに有名なのがこの岩切観音と
(ちょっと見えにくいけど石象の上に彫りこまれている)

馬頭観音様
馬頭観音様である 今回は三十三全部見て来てしまった
そういや千手観音っているよね あのお方って四十本の腕を持つとされている
千手ちゃうやん!って思ってたら腕一本につき二十五の世界を救うんやって 発想が小学生みたい

鬼ノ城があんな彼方に
彼方に鬼ノ城が見える あの門の向こう側をぐるりと回って・・・
一度下ってまたこちらの山に登ってきて うーん山歩き満喫してる

皇の墓
これはトレッキング最終地点付近にあった皇の墓
名前しか書いてないし、誰ゆかりの建物かはわからん 天皇さん?

岡山だけでもう三回目
鬼ノ城からの下りに悲鳴を上げながら先へと進む
川沿いを山に囲まれながら自転車を飛ばす・・・ってもう何回も見たわ!
岡山だけでもう三回目である 例によって爽快である
川多すぎやろ!さすが信長の野望でホーリーランドと呼ばれたこともある岡山さん

高梁の美観地区
目指したのは備中松山城がある高梁市
ここにも美観地区がある 岡山では流行ってるんかな

眺めのいい公園だが猿いるよ
知ってはいたが、備中松山城もバリバリの山城である
日本最高地にある天守閣を持つ城やからね・・仕方ないね・・・
この臥牛山には猿も住んでるとか うかつに野宿できない公園やね

山城二つ制覇したせいか、体の披露がちょっと溜まってしまったようだ
この記事を書いてる最中に華麗に寝落ち・・・ではなく放棄してガチ睡眠
朝起きて加筆修正して今に至る 寒い 寒すぎるわ内陸

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 岡山県 | コメント:0 |
<<旅 188日目 ~岡山県鯉ヶ窪~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 186日目 ~岡山県倉敷~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
