約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
六城目:富山県高岡城
2014-07-26 Sat 16:11
佐渡島へと向かう船上から更新
電波が安定しないのがちょっと不安ではある
高岡城自体は23日に登城済

利長公
駅から程近い場所にある高岡古城公園
城主はかの有名な前田利家とまつの息子利長
公園から程近いところに立派なお墓も建っている(武将最大級)

堀沿いの小道
この古城公園は堀の占める割合が非常に高い
外堀と内堀があり、中之島まである
堀沿いの小道は清清しい気分になれる場所かな

動物がたくさん
とにかく動物がたくさん
堀の鯉やサギ、カモなどの姿も見える

対岸からの中之島
上記にあった中之島を堀の内側から見た写真
古城公園の例に漏れず緑がたくさん
庭園として使われていたのだろうか

朝陽の滝
堀沿いを歩くと朝陽の滝と仏像のセットに行き当たる
いまは水が流れていないよう 残念

石垣
このお城の石垣は、二の丸と本丸の間にある
橋の両面にあるが、どちらも似たような構造
二種類のつみ方が確認できる

民部の井戸
いつごろに立てられたものかは不明であるが
昔から使われていた井戸らしい
維持していきたい建物か

お次は春日山城やねぇ

>>カナザワさん
一度行った道は忘れないとか驕っていた結果がこれですよ
基本方向音痴なんだと言い聞かせるようにします
別窓 | 100名城 | コメント:0 |
<<旅 13日目 ~新潟県佐渡島~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 五城目:石川県七尾城>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
