約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 184日目 ~広島県松永~
2015-02-21 Sat 02:38
昨晩はさすがに牡蠣を食べ過ぎたよう リポDも飲んでたし
朝になって体から大量にビタミンBが出て行った あ、失礼・・・

田んぼの真ん中ベイファーム
昨日眠っていた道の駅笠岡ベイファーム 名前の通りの景観
湾の近くにこんな広い畑が広がっているとは

宇野港~笠岡
13149.69km→13244.93km(95.24km)
久しぶりにがっつり走った気がする 海沿いをしゃっきり
何も見ると来ないんだもん海沿い

石の恐竜
笠岡から出発してまずは福山へ 福山城がお目当て
何といっても駅近のこのお城 徒歩5分もかからない絶好の立地!何の紹介やこれ
そういや福山には石の恐竜がいた 奥にはゴルフボールに座った人魚 何やこれ

福山のとんこつらーめん
福山城でのんべんだらりと見学後、お昼に寄ったラーメン屋さん
やたら店のおっちゃんと仲良くなって色々よくしてもらった 多謝!
荷物が少な目やね!って言われたけど荷物だけで40kgはあるんだよなぁ
体に合わせてのでっかいフレームのせいだろう ミニベロに70kgはちょっと例外ですぞ

歴史を感じさせる街並かな
福山からは鞆の浦へと向かうことに ここも倉敷に負けず劣らずの光景
ここらで携帯がナゾの電量大量消費により一気に電源OFFに なんでやねん

鞆城の跡にある歴史資料館
鞆の浦は結構見所が多い ここは元鞆城があった場所
石垣を復原し、建物は歴史資料館にしているのだ 今はひな祭り特集中
入場料150円で江戸~昭和の濃厚な資料 大満足ですなー

本丸跡には宮城道雄
生まれがここ、鞆である楽聖こと宮城道雄像が本丸跡に
宮城道雄と言われてもピンとこないかもしれない 盲目の箏引きである
箏の曲でこれを知らないのは居ないと言ってイイであろう曲を作ったお人



お正月で聞き飽きるほど聞けるこの曲 大体箏と尺八であろう
しかし、ルネ・シュメーというヴァイオリニストと共演したこともあるのだ
それにより外国にも結構知られている曲だったりする レコードも出てるし


竜馬が隠れ住んでたとこ
他にも竜馬が7か月隠れ住んでた家とか

保命酒多いな!
本みりんに16種の生薬を漬込んだ保命酒だとか

こちらも古い町並みが残る
江戸時代の街並みを残している場所だとか

港にとーちゃく
そこを歩くと港に到着したりする ちょっとハイカラさんな雰囲気?

連絡船は五分で到着
この港ではないが、ちょっと離れたところに連絡船乗り場がある
鞆の浦から見えている仙酔島に5分で到着するのだ しかも往復240円
鞆の浦な観光は安くていいなぁ 

仙酔島がお出迎え
降りたったところは砂浜と岩壁が印象的な場所
島に三つの山があり、周囲は岩で覆われている 所々砂浜があるのだ
ぐるっと一周すると結構な時間がかかりそう

すらりと伸びた遊歩道
島の外周四分の一くらいまで、遊歩道が伸びている
天気が穏やかだと波も静かなので気分よく散策できるルートだ

キャンプ場もある
この島、キャンプ場もある 目の前は砂浜で泳げる・・・のか?
隣には国民宿舎もありちょっとしたリゾートっぽい雰囲気も

お風呂も有名なのかな?
温泉も湧き出ており、江戸前露天風呂とかいう怪しげなお風呂も
つるすべ美人湯と言うことでアルカリの温泉なのかしらん

五色岩と呼ばれる
海辺の遊歩道を先まで歩くと、カラフルな岩が出迎えてくれる
通称五色岩だとか 赤は鉄 他はコバルトやもろもろなんだろう
空の青 海の碧ととても良くマッチしている

仙人丘からぱしゃり
軽く山に登り、仙人丘へ ここも眺めがいい場所だった
由来は隙を見せてはいけない神様がついゴロ寝しちゃった場所だとか
そもそも仙酔島と言う名も、鞆の景色に寄った仙人がここに居着いて島になった
そんなお話から来ているんだと うーん、気持ちはわからなくもない

鞆の浦を満喫した後は海沿いを北上し広島県へ入っていく
余った時間を挙動不審だった携帯の問い合わせに使い夜が更けていく

しかし携帯のサポートってのは形骸的というかマニュアル通りと言うか
こちらの質問に答えず再起動・初期化ばかり繰り返されるもんなんやね
この旅始めてからよくトラブル携帯、もっと丈夫なのにした方がええかなぁ・・・

明日は尾道から東進だ!誤植ではないので悪しからず

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるらしい 仕様を全然知らなかった・・・
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 広島県 | コメント:0 |
<<旅 185日目 ~広島県福山~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 183日目 ~岡山県笠岡~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
