約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
五城目:石川県七尾城
2014-07-25 Fri 23:20
やってきました七尾城 登城は22日にすんでます
この城は山にある。斜度10%越えを5キロとか勘弁して下さい
七つの尾根にあるから七尾城と呼ばれているよう

船員の碑
道の途中に船員の碑を発見
前も山の中に同じようなものがあったのを見た記憶がある

調度丸
七尾城は曲輪や石垣が綺麗に残っている城跡であった
ただ、草に覆われているところがほとんどであまりはっきりは見えない
この調度丸から見える曲輪も、5重になっているとのこと

虎口かな
ほかにもはっきりと残っているのがここと

見事な石垣
その先へと向かったところ
これは虎口から調度丸に向かう道であった
中心付近はそれなりに整備が行き届いているよう

天守への道
天守への道 石垣に草が茂っている
何重にもなっているのははっきり確認できる

天守跡
天守跡地は結構広い印象がある
見晴らしが良いのが一因かもしれない

眼下の町並
高いたかーい・・・
この後、お城の跡地を隅々まで見ようと歩いてたら見事に迷う
どうやら違う尾根を下ってきたよう、三十分かけて元の場所に戻る
自転車でひーひー言っていたが、歩きでもかなり足にキてる状態に

山そのものを城の防壁代わりに使っているところは
歩きの負担も半端ない・・・皆様山城の登城時はMAP確認を忘れずに

次は高岡城だ!平城だ!




別窓 | 100名城 | コメント:1 |
<<六城目:富山県高岡城 | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 12日目 ~新潟県直江津~>>
この記事のコメント
[]
かっこいいですねー。迷わないようにこれからも頑張ってください!
2014-07-26 Sat 07:08 | URL | カナザワ #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
