約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 176日目 ~兵庫県平福~
2015-02-12 Thu 18:38
昨晩も日生で野宿 誰や暖かくなるとか言うてたん クソ寒かったで!
ゆーても日中の気温は10度近くまで上がってたし 寒いのは朝だけ

山陽道野磨駅家跡
若干寒さに震えながら北上 日生からなら国道2号を姫路方面に戻り
そっから国道373号をひたすら北上することになる
その道中にあった山中の池 右手の山に登り道が見えるがそっちにはいかない

御津~日生
12702.16km→12755.29km(53.13km)
赤穂海洋科学館と赤穂城でがっつり時間とられた
がっつり走る!とはなんだったのか

山陽道野磨駅家跡
岡山から兵庫に戻り、佐用を目指して走る
道中にあった山陽道野磨駅家跡(さんようどうやまのうまやのあと)である 噛みそう
ここは古代(7~8世紀頃)山陽道にて中継点として作られた駅家らしい
馬の乗継や休憩など、江戸時代の宿場のような役割を担っていたと考えられる
そこそこの広さにいくつもの建物跡が見つかったそうな

千種川は護岸工事中
兵庫の北に向かう道、ということで山道を覚悟していた
が、期待を(かなりいい意味で)裏切って川沿いの道 リバーサイドロードだ
千種川は護岸工事中のようでかなり広い範囲で工事用トラックがうろうろしていた

全長351mのスライダー
そんな千種川沿いにある笹が丘公園 ここには全長351mのスライダーがある
傍目に見るとそんな長さないようにも思うけど、上から見ると結構な迫力

ものっそ滑り降りてる!
童心に戻ってずさぁーっ!!
・・・滑り降りた後はちょっとした気恥ずかしさと虚無感が訪れた

ここで自転車のキャリア近辺がおかしいのを修理することに
姫路手前で立ちゴケした際に痛めた・・・キャリア接合部分のフレームがねじ切れていた
幸い(というかこーゆーときのために)クロモリフレームなので溶接すればOK・・・かな?

PROVILEのみなさん
走ってるとふと目についたPROVILEという工場
自動車工場なら溶接もできるだろうか、と恐る恐るお邪魔することに
飛び込みなのに丁寧に対応してくださったスタッフさん、ありがとう!非常に助かりました
雨が降りだしてきたのもあってゆっくりさせて頂く すっかり世話になってしまった

平福本陣
そこから大原を目指そうと北上を再開すること2分
平福宿場町の本陣が見えてきた そうかここが宿場町か

平福の宿場町並
平福の観光案内所でこまごまとレクチャーを受け、折角なので探検することに
川端通から宿場の街並みを見学 裏側から見るのも風情があっていいねぇ
この手前三軒が特に歴史のある建物らしい 川に映る姿もまた良い

橋とか川とか・・・いいね
川とか橋とかも美しい景観を創りだしている
自転車を置いて民家のすぐそばの歩道を歩くのも気持ちがいい
京都の川沿歩きとはまた違った安心感 山が近いのもあるだろう

六地蔵と、宮本武蔵初決闘の場
今日目指していた大原は、宮本武蔵出生の地なのだが・・・
武蔵が初めて決闘したのはここ平福だとか その場所が石碑にて確認できる
相手は新当流達人の有馬喜兵衛 知らん!

街並みをまったり眺めていたらまた雨が降ってきた
道の駅で雨宿りをしたり、またぶらぶら歩いたりしてるとあっという間に18時に
まさか大原までも行けないとは思わなかったが、今日はもうここで寝よう

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 兵庫県 | コメント:0 |
<<旅 177日目 ~岡山県湯郷~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 175日目 ~岡山県日生~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
