約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 172日目 ~兵庫県明石~
2015-02-08 Sun 17:50
今日が最後の明石滞在 ちょっと気になる内陸部分へ探検
と、言っても遠出はしないんですがね 風めっさ吹いてるし

神戸農業公園
内陸へ15kmほど走って到着するは市立農業公園
入園、駐車料フリーで中に入ってすぐには産直市場がある

神戸ワイナリーへ
もう一つの目的地、神戸ワイナリーへ
神戸ワインの生みの親と書いてある

ランプもワイン仕様
城内は工場とワイン販売、軽食処とBBQエリアまである
園内は散策にはちょっと狭いくらいだが見学には丁度いい広さ
ランプもワインボトル型でちょっとかわいい

100年前のブドウ絞り機
城内には今と昔のワインづくりについての資料が点在
これは100年前に使われていたブドウ絞り機 すべて木製だ
ねじの要領でブドウを絞るが、壊れやすいのが欠点とのこと

今のブドウ絞り機
今のブドウ絞りはもっぱら機械 なんと54トン一気に絞れるとか
時間も2時間ほどで済み、非常に効率的やないですか

コルクってこんなんなにゃ
コルクは樫の木から取れることは知っていた・・・けど皮をこんなくりぬくのか
コルクボードの由来を知ってすごい納得した気分
しかしこの取り出したりハメたりするの凄い楽しい

淡路~明石
12540.09km→12567.04km(26.95km)
少なッ! しかも寄り道してこれ

徳利博物館にやってきまいた
ゆーて今日も対して動いていない 最終的には明石やしね
ワイナリーの後は地ビール工房と徳利博物館の見学へ
また酒かって?いやまぁ好きやからしゃーない

壁一面に徳利だらけ
ここの徳利博物館が意外と充実している
本日は団体の予約客が居るようで、その会場になっていたので一見お休み?
受付で尋ねると快く開けていただいた ありがたや

大名行列の絵とか
日本全国の焼き物が集まっている感じ 何点あるんだろうか
面白い絵柄の物や、時代も多岐にわたる
これは大名行列の絵が描かれている 江戸時代の物らしい
奥にある花模様の徳利も、地が綺麗な緑色だった

熊とか船の形とか
小物のような飾り徳利もいくつか見られた ほら熊とか船とか
亀の甲羅部分が一部開いてそこから酒を入れ、口からだすようなのもあった
ユニークなの考えるなぁホントに

旅徳利とか湯煎用の器具とか
旅徳利とかいう刀の鞘より長い徳利 こんなん背負って旅かい
右手に写っているのは野外で熱燗を造るときに使うもの
一番手前のはお花見用だとか いいねぇ、花見で熱燗

見学したいところも図書館で資料整理してるうちに夕方へ
今日は北海道で幾日か一緒になった友人と会う約束
待ち合わせ時間超ギリギリで到着・・・近くにいて何してんだ私

半年ぶりの再会を喜び 食べ 語る
旅してて友人が増えるのは楽しいですな 醍醐味ですな
これから西進するための元気をもらった

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 兵庫県 | コメント:0 |
<<旅 173日目 ~兵庫県姫路~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 171日目 ~兵庫県明石~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
