約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 170日目 ~兵庫県淡路~
2015-02-06 Fri 20:31
昨晩雨が降るって言ってたからとほ宿に行ったってのに雨は降らず
風がえげつない音出してたからまぁそれはそれで
それになにより
ハンモック!!
ハンモックやでハンモック!かっこいい!!
これにぶらぶら揺られて酒飲んだり記事更新したり・・・サイコー
この日は客が少なくオーナーさんとほぼサシで喋ってた

たこせんべいの里
今日もまた本土に帰る必要がないのでのんびり島を周遊
行きしなはスルーしてたたこせんべいの里に出張 すぐ横に産直もある

選り分け作業中
工場見学もできる 選り分けは人の手で!
目にもとまらぬ速さで行程が進んでいく まさに職人 
ふと思ったんだけど、この仕事の人は神経衰弱強そう

この販売所では売ってる製品全部の試食ができる
喉が乾いたらお茶とコーヒーの無料サービスもあるのが嬉しい
食うたら欲しくなるんだよなぁ うまいことやりゃーがる(褒め言葉)

伊弉諾神社
産直ではたまねぎを購入 6個入り1袋がなんと150円 安い!
2週間でなんとか食い切らねば・・・似ても焼いてもうまいしなんとかなるやろ
島の中心には伊弉諾神社なるものもあった 昨日の今日やな!

髪様を祀ろう
髪様を祀ろうってことなのか・・・ことなのか リーブ21の文字がまぶしい 
折角なんで撫でときました そりゃもう入念に

淡路城と・・・洋城風の建物
寄ろうと思っていた淡路城・・・と西洋の城っぽい建物 ア、ハイ
お城は冬季メンテナンス中だとか 丸々一ヶ月休みておいおい

北淡震災記念公園
今日の目的地、北淡震災記念公園 かの阪神淡路大震災である
ここ北淡は野島断層が10km超にわたって延びているのだ

断層を屋内保存している
震災の時に現れた断層を、樹脂で固めて保存しているのだ
横ズレと縦ズレの両方が現れているのがよくわかる
左手側の地面がズレ上がっていると説明してもらった

ものすごいズレやな
あぜ道がズレている すごい解りやすいね

断面図はこんな感じ
断面図はこんな感じになっている 地層のズレも解りやすい
この他にもミニチュアで地震の様子を再現したりしてくれる

断層上にあった家
館内には地震にあった際、断層の真上に建っていた家もある
ここは実際震災後も4年の間住んでいたそうな 中も見学できる
基礎工事がしっかりしていたため壊れることはなかった

塀がずれてるのが解る
とはいえ被害はあり、塀が派手にズレている
屋内も傾きができていたりするのだ ひび割れとかもあるしね

小学校を改装したカフェ
お昼は小学校を改装したカフェへ
グラウンドを駐車場にしている なんかオシャレに飾ってあるねぇ

りんわんわん
りんわんわん すごくおとなしく人懐こい
ボールやら縄やらでひとしきり遊んでお別れする

これが吊り橋とは信じられん
淡路島一周も終わりが近づいてくる また明石海峡大橋が見えてきた
これが吊り橋ってなぁ・・・やっぱ信じられん 恐るべき技術
日本は欧米より遅れて金属製の橋を造ったってのに、進化早すぎやろ!

明日はとうとう淡路島脱出 なんかすごく長い間いたような気がする

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 兵庫県 | コメント:0 |
<<旅 171日目 ~兵庫県明石~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 四十一城目:静岡県掛川城>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
